人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しゅくだい



先週のフェルトボールを使って おはなしをかんがえてきた園児さん達

タイトルは

「Orange Yellow ちゃん と Magic ball」

なかなか壮大なストーリーに仕上がっていました。
(記念に要約して書き残しておきます)

しゅくだい_f0089225_20265132.jpg


------------------------------------------------------

むかしむかし あるところに オレンジイエローちゃんという
かわいい女の子が住んでいました。

ある日 オレンジイエローちゃんが森を歩いていると
不思議な珠が道に落ちていました。

それを拾って近くのお店やさんに行って わけを話すと
お店の人が「それは 願いが叶う魔法の珠だよ!」
と教えてくれました。

急いで家に帰ったオレンジイエローちゃんがお母さんに報告すると
「それで願いはいくつ叶うんだい?」と聞かれたので
また そのお店に質問しに行きました。

「この本を読むといいよ。」と渡された絵本を持って
家に帰ると それは ももたろう の絵本でした。

「こんな絵本いらない」とお母さんは怒って本を投げてしまいました。(怖っ)

もう一度 お店に行くと「願いは何度でも叶うよ。」と
今度は あっさり教えてもらいました。

オレンジイエローちゃんは 優しいので(笑)
お母さんの願いも 叶えてあげようと思いました。

家に帰ると お父さんが具合が悪くて早く帰ってきていました。(ありがち)

熱を測ると37度8分あったので 魔法の珠で治してあげました。
すぐに熱は36度1分まで下がりました。(細かい 笑)

次の日 今度はお母さんが具合が悪くなりました。(伝染ったんかい?)
オレンジイエローちゃんはお母さんの病気も治してあげました。

こうして家族みんなで仲良くいつまでも幸せに暮らしましたとさ。


おしまい。

--------------------------------------------------

終わったあとも「My name is ○○,thank you!」って
ちゃんとお辞儀して、ちょっとした発表会みたいでした。

お母さん達にお見せしたかったぐらいです。


すごーく楽しそうに日本語と英語ちゃんぽんで語ってくれたので
「じゃあ 今度は英語でやってみるから お客さんになってね!」と

私が 英訳しながら Story telling しました。

自分達の創作なので それはそれは真剣に聞き入っていました。
全編英語で喋っても「あ、そこちょっと違うよ」と
ツッコミが入ったりして 面白かったです。

絵本にしたいぐらい可愛い作品に
仕上がっていました。


こどもの想像力と創造力ってすごいなぁ。


もちろん フェルトボールも ヘアゴムや 飾り物など
素敵な作品に仕上がっていましたよ。


PS・・・今日はMiekoさんが鈴入りのフェルトボールを作ってきて
    くださいました。鈴を入れるのってナイスアイディア♪
    Miekoさん ありがとうございます。
by ShinobuYuhara | 2009-01-21 20:25 | 人として
<< くらびすとちゃん 今週末はミニたていし >>