人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるい日



高学年の読み聞かせ。

教室にピーンと糸が張っている時があります。
大人との境界線みたいなバリア?

そのバリア越しに大人を見る子供たちの目は
冷ややかさを装っています。


常にとんがってたら疲れない?

たまには肩のチカラを抜いてみようよ。


読み聞かせの時ぐらい 本来のコドモに戻って
ふっと その緊張の糸を緩めることができたらいいな
と思って毎回 試行錯誤しています。

あきらかにウケ狙いの本を持っていって
空振りすることも多いけど

今回は ユルユルの絵本で ちょっといい感じでした。
「マギー司郎風」に脱力して読んでいると


「ぷっ」(やべ、笑っちゃった)


の輪が どんどん広がって

2冊目は(ここぞ)の場面で ドッと笑ってくれて
3冊目では皆がどんどん自発的にツッコミを入れてくれました。


(ああ~ 久しぶりの充実感@高学年~♪)と


鼻唄混じりに いい気分で帰宅したら 鍵がない!?

朝 俺様が珍しくまだ家にいたので そのまま出てきちゃった!



どうしよう どうしよう どうしよう


レッスンがあるのに。



(あっ! 今日は病院に寄ってから出勤するって言ってた)

で 慌ててかかりつけの病院に行ったら いました。



あー、よく考えたら のすけも鍵を持ってたんだよね。 たは~。




その夜。



「超残業で1時頃になるけど 鍵ないから寝ないでね」と言われ
気絶しそうになりながら 頑張って起きてました。



鍵があって めでたし めでたし と思ったら甘かった。



ねむいよ~。
by ShinobuYuhara | 2009-02-19 08:53 | 母として
<< エーアト・ベーレ BOYSの探り合い >>