保育園 DE レッスン


保育園で「読み聞かせ」をするチャンスをいただきました。

 1コマ30分 × 4日間

前半の二日間は アクアさん 後半は わたし。
写真は「やさいのせなか」を読むアクアさん。

f0089225_17145483.jpg


今日は 私ひとりで行ってきました。
雨で外遊びも出来ないので 好きなようにどうぞ とのこと

エネルギーが有り余っている子供たちが発散できるよう
歌って踊るが中心の英語レッスン形式にしました。


-----------記録のために流れを書いておきます。----------------

1・輪になってご挨拶
2・♪Hello song
3・♪ABC song(アルファベット・フォニックス)
4・♪お天気 song
5・色の導入 & ♪Color song

6・読み聞かせ 洋書「White Rabbit's color book」
7・絵本の世界を実験してみよう!タイム

8・読み聞かせ 和書「てじな」

9・♪コンサート・リーディング 和書「チーター大セール」

10・ダンス「♪Brush my teeth」
11・♪Good bye song 

12・締めのご挨拶

-------------------------------------------------------
以上 40分きっちり。


洋書だけだと「もたない」かも と和書を何冊か入れたら

「えいごやりたーい!」
「えいごがいい~!」


意外に好反応♪


お教室の本棚に ワイルドバンチのカレーBOOKを発見!
明日は カレーソングでも踊ろうかな♪

f0089225_17151527.jpg


30人の園児をアシスタントなしで1人でまとめるのは大変だけど
それだけに みんながついてきてくれると快感です。


園児の集団って リアクションがダイレクトで楽しいな♪
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-03-25 17:13 | 人として | Comments(0)
<< 我が家のPC環境 新しい自分になりたい人へ >>