人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公開練習

公開練習_f0089225_12451744.jpg


日曜参観日に合わせて 金管バンドの一般公開練習でした。

朝8時前から観に来る物好きはウチだけかと思ったら
「押すな圧すな」の大盛況!!

素人小学生集団が 5月から毎朝30分の朝練だけで 
すでに2曲も演奏出来るようになっていて びっくり!

みんな姿勢も良く、礼儀正しく、挨拶もしっかり出来ていて
あらためて指導者(臼井先生)を惚れ直しました。

学校で楽器を教えてくれるなんて
発表する機会も与えてくれるなんて

なんとありがたい~♪


金管バンドのお陰で 最近の のすけさんは
「まま、ピアノを教えて」と 楽しそうに
毎日のようにキーボードに向かっています。

音楽の喜びに目覚めた様子。
勘もよくなってきました。


パレードデビューの日が楽しみです♪


あ、参観日そのものも 楽しかったですよ。

担任の先生の高学年児童への接し方。距離感。
授業を妨害する生徒のあしらい方etc.
大変参考になりました。



すごく良い取り組みだなと思ったこと・・・名文暗誦 

クラス全員が 1週間に1つの作品を
諳んじることが出来るまでがんばること。
それも試験のため とかじゃなく遊び感覚で。

今まで覚えた名文を披露してもらいましたが
「枕草子」とか「詩」とか 難しい言葉も
よどみなくスラスラ言えていてお見事でした。

拍手喝采。


高学年のこの時期に覚えた美しい言葉は
一生の宝物になると思います。

(私も与謝野晶子の詩とか円周率とかいまだに言えるもの)
by ShinobuYuhara | 2009-06-14 12:45 | 母として
<< 思い出そう! ゲリライベント! >>