人気ブログランキング | 話題のタグを見る

声が出ないまま 読み聞かせ




声は出ないけど読み聞かせもレッスンも 平常通り 行っております。


読み聞かせは ちょっと工夫して 絵本の他に「CD」と「鈴」

そして

想定されるやりとりを、大きめの「カード」に予め書いておいて 
そのほか 白カードとサインペンを用意して行きました。

声が出ないまま 読み聞かせ_f0089225_15183157.jpg


元気いっぱい3年1組の教室へ行くと
「あー、おもしろい人だぁ♪」と 子供たちが寄ってきました。


無言でサッと「おはようございます」のカードを出すと


子供達「おはようございます。どうしたのー?」


カード「今日は声が出ないので協力してください」


子供達「えー! 風邪? のどいたいの?」


カード「CDデッキを貸して下さい」


子供達「よしきた!」我も我もと競争でデッキを借りにダッシュ。
 いつもは やんちゃな子供たちが実に協力的なこと。


ところが


デッキの調子が悪く 音が出ません。


ピンチ!


気を利かせた子達が別のCDデッキを借りてきてくれました。



まず一冊。


BGMつきで字のない絵本をめくるだけでしたが
みんなの集中力が違います。


そして 二冊目。


またまたデッキの調子が悪いので あきらめて
文字の少ない絵本を みんなに読んでもらいました。


私はめくるだけ。


それなのに「あー、おもしろい」


だって。


おまけで 黒板に図形を描きながら 無言で
「掛け算のひみつ」というネタをやりました。


へええ!


と すご~く面白がってくれました。
言葉がなくても伝わるもんだなぁ。


レッスンでもそうでしたが 私が喋らない分 
子供たちのリアクションが大きくて
発話もいっぱいありました。


お休みしなくてよかった♪
by ShinobuYuhara | 2009-07-02 15:18 | 人として
<< 忍笑糸子 1675 >>