人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペリー!

ペリー!_f0089225_8345198.jpg


鎖国に終わりを告げる黒船 ペリーが来航した浦賀の海。

三浦半島先端に住む 弟夫妻の家に遊びに行ってきました。
立石から乗り換えなしの一本で行けるのね。

ペリー!_f0089225_8362149.jpg


のすけの臨海学校のある場所まで10キロないそうで
東京湾対岸の房総半島(千葉)が良く見えます。

いま 同じ海につかっているのかな~なんて思いつつ 
裸足になってぱちゃぱちゃ。

ペリー!_f0089225_8352496.jpg


海は いいですね。


ところで 幕末といえば、


以前 そのスジの人に「前世」を見てもらったとき 

私は幕末の動乱の時代を生きた「学者の妻」だったと聞きました。
幕府に内緒で屋敷に外国人をかくまっていたそうです。(ホームステイ?)

好奇心が旺盛で あっという間に言葉を覚え
外国人にも日本文化を教えて楽しんでいたけれど
幕府に見つかり スパイ容疑をかけられ殺されたとか。←いやーん

その時の外国人が いまの「俺様」なんだって。(笑)


弟夫妻は なぜか日本のアンティークが大好きで
骨董品屋さんやオークションで落札したという
そんな時代の家具・調度品がおしゃれに
レイアウトされていました。


江戸時代のタンスとか 時計とか。



不思議な感覚を覚えました。



前世の話が本当なら 自分が使っていたものが あったりしてね。
by ShinobuYuhara | 2009-08-04 08:35 | 人として
<< 別世界 自由時間 >>