レイン スティック



今週のサークルでは「レイン スティック」を作りました。
http://www.mysnco.com/2002-10.html
「たま」さんから教えて頂きました。

私が 中身に選んだのは「玄米」と「砕いた中国の蝦せん」

f0089225_14551713.jpg


音や手触りで「お米」はすぐに分かったけど
「蝦せん」は、見ても誰にも当てられなかったです。
  ↑
「高温で揚げるとぶわっと膨らんで面白いよ~」と説明すると

ママも子供も 口々に「わー、やってみたい!」と言うので 
レインスティックに入れるのとは別に
10枚ずつ折り紙に包んでお持ち帰り。

直径4㎝ぐらいの長い筒に お米を小さじで入れる作業は
ハラハラするけれど2歳児でも真剣にやれば出来ます。

f0089225_14553672.jpg


上手に入れられたときの嬉しそうな顔といったら!!

一人ひとり違う柄のレインスティック。
とっても綺麗で どれも違う音がします。

手遊びや絵本に合わせて鳴らしたり
お天気うちわに合わせて鳴らしたり

サーっと優しい雨になったり
激しい雷雨になったり

調子に乗ると

いつの間にか「楽器」が「武器」や「凶器」になってたりするけど(笑)

楽しかったです。

f0089225_14555361.jpg


たまさん、素敵なクラフトを教えてくださり ありがとうございました。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-09-11 14:56 | 人として | Comments(0)
<< 仮装 2009  着々と >>