おばけ特集

f0089225_1055915.jpg


インフルエンザ騒動で 中止だった読み聞かせ活動が再開♪
ハロウィンも近いことだし「おばけ特集」でいきました。

今まで 体験したことのない落ち着きのないクラス。

クラスに1人いる「フラフラちゃん」が 5~6人いて、
つられて、他の子までぐちゃぐちゃと学級が崩壊していました。


・シーンと作戦

・ピンポイント作戦

・コソコソ作戦


手持ちのネタをいろいろ出しても効き目が薄い・・・。


(こんなの初めて。参ったな・・・)


怒って帰ろうか と思ったとき お母さん達が教室に入ってきました。
先生の補佐?見守り?で いつもいらしているのでしょうか。

わくわくと体育座りで待っている子もいるし
その子たちのためにも と

とりあえず 「おばけの手遊び」を始めました。

「完全無視」で大騒ぎしている フラフラちゃん達。
お母さん達が必死で追い掛け回している中 読み聞かせ。


「小さなおばけ」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4052023803/bakehito-22

なんてことはない 内容ですが
「SPTで教わった間合い」でページをめくっていくと 息をのむ子供たち。 
フラフラちゃん達も気になるらしく だんだん寄ってきました。


そして


「おばけの森」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4870772094/fc2blog-22/ref=nosim/

参加型の紙芝居です。
これは全員が楽しんでくれました。

こわーい形相のお母さん達も笑顔になってくれました。


じゃあ最後に「おばけの手遊び」を もう一回やるよー。

「なにそれー!?」
「お前ら、さっき聞いてなかっただろぉ」←ちょっとだけ凄む。


なんとか 形になって よかったです。


はぁ~、大汗かいちゃった。


いい経験になりました。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-09-16 10:05 | 人として | Comments(0)
<< 一風変わった親子イベント 今日のサークル 3匹のくま >>