人気ブログランキング | 話題のタグを見る

耳がむずむず



車のCM こども店長のしゃべりに耳がむずむずします。
「補助金も」というところ!

ついでに 釈由美子さんにも耳がむずむずします。


ネットで検索したら 同じ違和感を感じてる人がいっぱいいました!

カ行の発音がちょっと違うせいかな・・・
とぼんやり思ってたのですが 

よくよく 考えたら

「イ」と「キ」と「リ」でした。

この3つ!


口蓋に舌をくっつけて舌の脇から発音する癖がついている人は変です。
舌の位置は下です。音は真ん中からストレートに出るはずです。

これが出来ないと 英語のKの発音にも苦労すると思います。
もっと奥で破裂させなくちゃいけないから。

舌をどこに置いて発音するかで
全然違ってくるんですね。

長年むずむずしていた原因が分かって嬉しい。

周囲にも結構いる むずむずする喋り方の人(子供に多い)
に舌の位置を確認したーい!


私はサ行が苦手です。
(旧姓だとサ行の連発なので自分の名前が上手にいえませんでした。)
by ShinobuYuhara | 2009-11-21 08:21 | 人として
<< たい夢 免疫力低下気味のあなたへ >>