今日のサークル ロール紙芝居



★ 12days of Christmas ★

長くて難しいし、未就園児にはハードルが高いかな~と思ったのですが
今年は どうしてもやってみたくって チャレンジしました。

SPTで教わった楽しい振り付けを若干アレンジして 
アカペラで歌い踊ったあと「ロール紙芝居」登場!←今日の工作です! 

f0089225_19284871.jpg


お家でも歌えるように練習しました。
信仰の暗号化という大人の豆知識も織り交ぜつつ。

クリスマス手遊びをいくつかやって、落ち着いてから
あひるちゃんの小学生向け 読み聞かせでのアイディア↓を
http://ahirunogaaco.blog17.fc2.com/blog-date-20091203.html

ママ向けに変えて作っておいた「おみくじ」を引いてもらい
1人ずつ大きな声で音読して みんなにもシェアしてもらいました。

f0089225_1929792.jpg


おみくじの内容は こんな感じ↓
--------------------


名前を呼びながら怒られてばかりいると
じぶんの名前が嫌いになっちゃうよ
○○ちゃん 大好きよ って毎日むぎゅしてね



ママ って呼んだ時 なあに?って
笑顔で返事してふり向いてくれるだけでうれしい



忙しいときは ちょっと待っててね
って言ってもらえれば ちゃんと待てるよ



寝る前の ごあいさつ
うまれてきてくれて ありがとう
ずっとずっと だいすきだよ



そんなに 大きな声で怒鳴らなくても
ちゃんとわかるよ 



ママ、うんでくれてありがとう
そだててくれて ありがとう
ママ だいすき



仕上げ磨き 
下(子ども)から見るママの顔は10歳ふけ顔なんだって
そんな顔で上からのぞきこまれたら おねしょしちゃいそう




7歳までの記憶は 深層心理に残ります
覚えていないだろうと 怒鳴ったり叩いたりは厳禁!
死ぬまで消えないんだって 




イライラしたら 両足の親指にぐっと力を入れると
肩の力が抜けて 気持ちも少しラクになります




初めてパパとデートしたときの ドキドキ
一月に一度は思い出してみない?




「○○できなかったら帰るよ!」
は 立派な脅迫です




やればできるじゃないの! じゃなくて
できたね! っていわれたいな



--------------------------


ママ達も「あははは」「そうだよね」「うんうん」「あー、耳が痛い」など
ニコニコ笑いながら 納得してくれた様子でした。

実は 

先週のサークル某クラスは ピリピリムードが 蔓延していて
お説教じゃなく 何か上手く伝えられる方法はないかなと
模索していたところだったので あひるちゃんには大感謝です。

今年最後のサークルを いい感じに締めくくることが出来て
良かったです。

あひるちゃん、ありがとう!!!


それから 


メカちゃんのアメリカ~ン帽子も大好評でした♪
会場が華やかになったし、みんな嬉しそうに
かぶったまま帰って行きました。

段ボールいっぱい完売です。
ありがとうございました。

f0089225_19292799.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-12-08 19:29 | 人として | Comments(0)
<< little shinig★s... デビュー その3 マブまま劇団 >>