人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デビュー その6 発音道場



発音道場~月曜道場~の「イントロダクション」でした。

師匠 Mayukaさんの門下生になり、第一期生として修了検定を通過。
その後は オブザーバーとして楽しく修行してきました。

「そろそろ自分のクラスをやってみない?」
と背中を押され 月曜道場の話が・・・。


最小催行人数 6名~ だし


そんなに集まらないだろうと呑気に構えていたら
2名 問い合わせがあったそうで!  

「イントロダクション」だけはすることになり
本日 その初日でございました。


結局、1人は来られなくなり
生徒さんはお1人様。
オブザーバーがお1人様。


相手が2人でも12人でも 伝える内容は同じです。


いつもMayukaさんが座っている席で 一生懸命喋りました。


人数が少ない分 自己紹介タイムが早く終わるから、
きっと時間に余裕があるだろうと

ちょっとした心理学/音声学の情報をシェアしたり
アロマを用いた英語レッスンの話をしたり

中級クラスで扱う絵本を使っての読み聞かせ
コンサートリーディングをしてみたり
私なりに工夫を凝らしました。

最後は お菓子を食べながら日頃の悩みなど
結局3時間ぐらい 楽しくおしゃべり。

オブザーバー(助っ人)Peko先生のお陰で
無事にイントロダクションを終えることが出来ました。
ありがとうございました。


それにしても


時計を見ながら 伝えたい事柄を うまく時間配分して
ぱらぱらと出てくる意見をまとめながら喋るのって
難しいですね~。

開講になるかどうかは(人数が集まるかどうかは)
分からないけれど いい勉強になりました。

こんな寒い日に来て下さったお二人に
感謝します。


もし、開講になったあかつきには

Mayukaさんのような「漫談」は出来ないけれど、発音だけでなく
人として教師としての引き出しを 増やして帰れるような
「お得感♪」いっぱいの講座にしたいと思っています。


その日まで 私も日々修行です!


詳細はコチラ↓
http://www.jjfellowship.com/
by ShinobuYuhara | 2010-02-01 17:21 | 人として
<< まだチャンスあるよ! こころとからだの ケア エクササイズ >>