読み聞かせ 実験じっけん



ダルダルなこの時期。

頭がシャキッとするような読み聞かせは出来ないかな~と
先日のドラえもん展の未来館で見つけた本。

f0089225_16565986.jpg


「キッチンでかんたん実験60」
http://kids.gakken.co.jp/kagaku/kitchen/index.html

それに 

「Ketchup On Your Corn-flakes?」
http://www.amazon.co.jp/Ketchup-Your-Cornflakes-Nick-Sharratt/dp/0439950643

を組み合わせて5年生の教室へ。

f0089225_1620309.jpg


-------------------------

●炭酸ジュースに塩を入れるとどうなる?●

1・あわがたくさんでる

2・白くにごる

3・どろどろになる

-------------------------


「えー!」
「わかんなーい」
「どろどろになる?」


じゃあ、今からやってみようか!


「えええ!」
「ここで?」
「今から?」


ジャーン! 

ガラスビーカーと
塩ポット(面倒なのでそのまま持ってきた)と
炭酸ジュースを取り出すと 大騒ぎ。



はい、今日の日直さんどうぞ♪


と指名すると びびっているTくん。



大丈夫、爆発したりしないから。


しても死なないから。








しゅわしゅわしゅわ~ぶくぶくぶく。。。



一同「おおおおおお!」


正解は、1番でしたー!
飲んでみるぅ?



「やだやだ」
「おえー」
「ギャー」


なんて笑いつつクイズへ。


全問正解の人には 残りのサイダーあげる!


と 出した問題がこちら↓


りんご バナナ キウィ ブドウ


Q1 フルーツを水に入れたらどれがしずむ?

Q2 皮をむいて水に入れるとどれがしずむ?

Q3 こおらせたらどれがしずむ?

Q4 それぞれ半分に切ったら?


全部違うんですよ~。

他にもいくつか3択クイズを出して
わいわい盛り上がって読み聞かせ終了。

覚えていたら夏休みの自由研究の題材にしてみてね!


と言い残して帰ってきました。


真剣に悩む高学年さんたちがかわいかったです。

サイダーをゲットしたのは 一番目がキラキラしていた先生(笑)

「いいなー」「いいなー」の大合唱で
全員でストローで飲んだそうです。

(あとで報告がありました 笑)
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-06-17 16:20 | 人として | Comments(0)
<< アダモちゃん 手作りBAG >>