お茶を飲みに来てください



私の携帯メールのアドレスは yottarakappe~(よったらかっぺ)

これは 

Why don't you come to my house? (ウチにおいでよ)と言う意味です。

-------------------------------

今年も葛飾でのホストファミリーとYAとの引き合わせ会
(ウエルカムパーティ)を一任されて

ふと

日本のわらべうた「お茶をのみにきてください」
をもとに作った絵本「いろいろおせわになりました」

を思い出しました。


うちにきてください=(ホームステイ)
(ホストファミリーには)=いろいろおせわになりました。


これは使える!!


このわらべうたをベースに今年のテーマは「和」で行こう!

ダブル柴田さんに音響関係をお願いして
ミカリンさんと絵里ちゃんに総合司会をお願いして
柏ボランティアリーダー 新Pに宴会芸の依頼をして
当日お手伝いに来てくれそうな人も見つかり役者が揃いました。

メール上でのやりとりのみで 当日ぶっつけ本番勝負!

柴Pがわらべうたの主旨を書いた紙を作成してくれて
入場の際にみんなに配ってくれました。

ちょこっと顔芸ウォームアップをしてから
紙芝居風に拡大した絵本の読み聞かせ
そして、わらべうたの練習

f0089225_18251994.jpg

-------------------------------------
「いろいろおせわになりました」というのは
大変礼儀正しくて美しい日本語です。
今日は ぜひ覚えて帰って お世話になった人に
Thank you に添えて伝えてみてください。
きっと 感激されると思いますよ。
--------------------------------------
と 英語で解説してから 大きな二重の輪になって 練習→本番

♪【おーちゃをのーみにきてください】
♪【はい こんにちは】
♪【いろいろおせわになりました】 
♪【はい さようなら】

YAとホストファミリーが手をつないで
パートナーチェンジをしながら
わらべうたを繰り返します。


STOP!


その場で座ってください。


もし、いま 目の前にいるパートナーが、
今日からステイするホストファミリーだったらSUGOI!


そこでホストファミリーの発表!


しょっぱなから奇跡が起こりました。
まさに手をつないでいる相手がそうだったH家。


キャー!とHUG!


みんなも大喜び。私も嬉しくなりました。


そのあと家族ごとの大きな輪になって高速自己紹介&家族写真撮影
全員で大合唱♪Happiness is taking a photo
1・2・3・4 ハイチーズ! パシャ!

ミカリン手作りのフォトフレームの中で
顔を寄せ合うNew Familyの姿が
ほほえましい。


そして そして 新Pの宴会芸!


これが すごかった。


出てくる出てくるかくし芸の数々。
「南京玉すだれ」だけじゃなかった。

もう 新P 面白すぎ。
YA達、スタッフまでも床にひっくりかえってウケてたし、
その場にいた全員が涙を流してお腹がよじれるほど笑いました。
  

〆の柴Pの挨拶にも
みんな どっかーんと大ウケ。


「笑顔の葛飾」のスタートはここからでした。

------------------------

最終日 お見送りの場所で あのわらべうたが聞こえました。
「あさて、あさて あさてさてさてさて」も(笑)

動画↓
http://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=1312127&video_id=9371267


帰宅してから見つけた YAからのお手紙には

Iro iro osewa ni narimashita


と 書いてあって泣けました。



ウエルカムパーティに参加してくださった皆様
ありがとうございました。

そして 私の独断についてきてくれたスタッフの皆様
ありがとうございました。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-07-13 18:25 | 人として | Comments(0)
<< キレイナハゲ その後 新しい試み >>