大人のための絵画セラピー



春に「子どものための絵画セラピー@浦和」に息子を参加させ
次に、立石で開催してアシスタントに入ってみて、

自分もやってみたいなぁって思っていた「大人のための絵画セラピー」
に ついに行って来ました!(南越谷)


 楽しかった~♪


瞑想タイムでは リラックスしすぎて また爆睡したけど。
(結局、私はどこで参加しても寝ちゃうんだな)

お題を与えられた瞬間に「出来上がり画」が
脳裏に閃いて 速攻で描き始めました。


 何かが降りてくるような 面白い体験でした。



忘れないうちに先生からのフィードバックを書いておきます。

-----------------------------------------------------

・描く場所(自分で座る位置、向きを選べます)も
・画用紙の使い方(向き)も
・書き始めの画材も(えんぴつ、色鉛筆、クレヨンなどから選ぶ)
・構図も(お題の配置、大きさなど)
・描き方も(姿勢や筆の運び方)

全てに於いて、奇抜で斬新だそうで
「自由だねぇ~」と言われました。

「100人以上の絵を見てきたけれど こんな絵を描く人は初めて!」
だそうで。(自分ではごく普通のつもりなのに 笑)





絵そのものから診断できる私のこと

・エネルギーが溢れている
・強い生命力・精神力
・たくさんの好奇心の芽
・上へ上へと向かっていく気持ち
・人と協調して何かを成し遂げることに喜びを感じるタイプ
・(若干の)女性らしさ
・開放的な心の内側に秘めたる想い
・家族を愛し、もっとも大切にしている
・明るさ
・楽しさ
・愉快さ
・笑い

----------------------------------------------------

だって。


おおむね褒められていた(と思う)たぶん。


笑われた(気のせい?)ような気もします。


無意識に表れる深層心理は 占いより説得力があるし
何より童心に帰れて嬉しかったです。


kimmy先生、ありがとうございました。
記憶を頼りに書いたので間違っていたら訂正願います。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-07-19 23:01 | 人として | Comments(0)
<< 三連休 マグキューブ >>