深呼吸の旅 北海道




2泊3日で北海道に家族旅行をしてきました。

十勝から富良野・美瑛を回って旭川まで

生まれて初めての北海道です。
が ネットで調べたりガイドブックを見たりしません。
(基本的に海外に行くときもそうです)


先入観なしの まっさらな心で感じたいから。
(実は最強の現地ガイドが待ってるから♪)


Cちゃんが帯広空港でお出迎え!


思わず抱きついちゃったら変だったらしい・・・。(汗)

Cちゃんは毎年 YAのワークショップを受講しています。
生徒さんたちと一緒に飛行機で来てホテルに滞在して。

「今度は私たちが北海道に行くからねー!」と
言いつつ、早4年以上?


やっと実現!


いや~、空から見る十勝平野は美しかったです。

畑がパッチワークのように広がって
ヨーロッパの田園風景のよう。

f0089225_11492149.jpg

熱気球に乗ったり
リフトに乗ったり
展望台に登ったり

高いところに行きまくりました。


Cちゃんの家も広くて居心地が良くて素敵でした。

マトンとかラムとか苦手だったのに
本場のジンギスカンの美味しいこと!

いままで誤解してたよ、羊くん。


さりげなくすごいところに案内してくれるCちゃん。
子どもの頃から夢見ていた「幸福駅」にも
サクっと連れて行ってくれて。

ずっと宝物だった「幸福駅」の切符キーホルダー
同じものが売っていたので大興奮。

十勝川温泉で「モール湯」という温泉に入り
(世界でドイツと十勝にしかないそうです by Cちゃん)

f0089225_11495077.jpg

富良野・美瑛では一面のお花畑にくらくら。

日本で唯一ラベンダーの製油を作っている工場も見学。
フランスの大会で世界一を獲得したというアロマオイルを購入。
f0089225_1049151.jpg


旭川ではCちゃんの「つて」で有名な旭川ラーメン屋さんに入り
翌日はのすけ念願の旭山動物園で一日ゆっくりしました。


Cちゃんと別れたあとは とたんに迷子になる私たち。


「時間はたっぷりあるから迷子を楽しもう」と


人里離れた山道を延々とドライブ。


街灯もないので夜は真っ暗闇でしょう。



前後にも対向車もこなくなり 私も ちらっと運転しました。



熊が出そう・・・



ザザザザ・・・



第一(村人)五郎さん発見!



あっ、遠くのあそこにも五郎さん!!



反対側にも五郎さん!



(※ 五郎さん・・・北の国から)


旅行は現地の人と交流するのが一番の醍醐味。

旭山動物園並みに面白かったです。



本州の猛暑が嘘のようなカラっとした気候の北海道。
何を食べても美味しい北海道。
惚れた~。


食料自給率1100%だって!
すごいねー。


Cちゃん、ありがとう。お世話になりました。
全身の毛穴で深呼吸が出来た旅でした。



また あれこれ頑張ります。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2010-08-23 10:49 | 人として | Comments(0)
<< 小学校最後の夏休み 新しい風 >>