村上先生の発達障害のお話の続きですが、
「音読すると意味が分からなくなる人~?」と聞かれた時、
手を挙げたのは ほんの数名でした。
(はっ!? それって特別なことなの?)と
すご~く びっくりしました。
まさに私がそうなんです。
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「△パージの○行目から□行目まで読んで」と学校の先生に言われ、
音読したあと
「はい、じゃあ今のところ訳して」と言われても全く分からない。
音読していたら意味が入ってこないんです。
これは英語でも日本語でも同じ。
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どうしてみんな出来るんだろう?
私は集中力がないんだな。
って思っていました。
子どものころ、音読の宿題が苦痛だったので
息子のときは楽しくなるような工夫をしました。
【理解を深めるには音読がいい】という神話は
私みたいな子には当てはまらない。
これが一番 目からウロコだったかな。
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音があると パソコンできない。
これも。
発音道場で耳が鍛えられてからは、特に顕著で、洋楽を聴いていても
意味まで考えてしまうので軽く聞き流せない。
ただし、ファミレスなどの関係ない雑音の中では逆に勉強がはかどる。
私が使いにくいなーと思っていた道具が右利き仕様だったように
大半の人には便利でも困っている子がいるということ。
発達障害というものを そのように考えたらいいのか。
というか自分自身が かなり凸凹がある子だったのか!
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自覚がなかった。
自分の中にあった もやもやが クリアになって気持ちよかったです。
さて これを どのように消化していくのかは これから。