のどに秘薬!

f0089225_17442327.jpg


私の故郷は蓮根の生産高が日本一です。
同級生が開発した 蓮根サブレ「はすだっぺ」は美味いよ~。
http://hatosabure.seesaa.net/article/118327936.html

・・・と どーでもいい情報はこの辺にして。


インフルエンザや風邪が流行っているこの時期に
ともんばさんに教えて頂いた秘伝レシピをご紹介します。

---------------

蓮根の「節」には ものすごい薬効や栄養があるそうです。
ビタミンCやらなにやらかにやら。
花粉症にも効くとか。

その蓮根の節を「生のまますりおろして」
しょうが汁も足して飲む!

※蜂蜜を足すと飲みやすくなります。

成分的には のど飴完成! 

患部に染みれば じわ~っとあったまり
抗菌、抗炎症作用があって

のどの痛みも あら不思議?
蓮根の節ってすごいのね♪

-------------------


こんな感じです。


蓮根の節なんて見た目も黒いしちょっと・・・ですが
風邪気味の人、だまされたと思ってやってみて。

その証拠に

蓮根の節で PCで検索すると いーっぱい出てきます。
蓮根の節を粉末にしたものも売っていました。


それから


ともんばさんに、日記掲載の許可をいただいたときに
追加情報を教えていただきました。

食事(体内から)は 乳製品、脂肪分を控えると
粘膜系にはラクになるそうです。

また

大根の葉には 体内に蓄積されたダイオキシンを
排出する効能があるそうです。


ともんばさんの智慧を生かして
冬を元気に過ごしましょう。


受験生ガンバレ!


ともんばさん、快諾ありがとう!!
[PR]
by ShinobuYuhara | 2011-01-15 17:44 | 人として | Comments(0)
<< 知っててよかった 埋めるのではなくて >>