森の声さんに逢う

これまで 日記でたびたび引用して ご紹介しているブログの著者
「森の声」さんに ついに会って来ました!
http://www.geocities.jp/nenemu2001/


私が、ここ数年、手を出してきたいろいろな事柄。

周りには「いったい 何がしたいの?」とか言われて来ました。

自分でも説明できない何かに突き動かされて
アンテナがピピッと反応して直感で学んできたことが
全て同じ方向を向いていたことが分かった瞬間 感動しました。

脳内でバラバラになっていたことがプチプチと繋がって?興奮状態なので
まだ うまくまとめられそうにないのですが
忘れないように キーワードを書いてみます。

-----------------------

感覚 からだ ひらく 吸収

つながり 

イメージ
物語
ファンタジー
空想

内的な力

-----------------------


◆子育てには2種類ある

・だんだん苦しくなる子育て
・だんだん楽になる子育て

現代の子育ては だんだん苦しくなる育て方。


◆感動できない子供達

手作り工作での万華鏡を覗いたとき
「ボク知ってるよ」
「しくみ分かるよ」
と言う幼児。 

どうして「わぁ、キレイ」と言えないのか?


◆経験

親が 海・山・森に連れて行っても
本当の意味で「体験」 していない子供達。
自然とのかかわりかたが大事なのに。


◆いい先生

子供をリードして率先して遊ぶのがいい先生?
じーっと見守るのがいい先生?


◆似てるようで全く違う

シュタイナー教育とモンテソーリ教育の根本的な違い
「五感」に働きかける→の とらえ方が真逆


◆母国語を失っているとは?

しぼる
ノコギリ
とんかちの柄


◆表現

劇や音楽を楽しいと思えない人
恥ずかしいと思ってしまう人
歌うことって?


◆迷子 徘徊 障害児

未来にしか関心がない


◆共鳴あそび

感覚の共有 赤ちゃんから大人まで
ヤダー つまんない コールをどうするか?

なぜ 回るの?
なぜ ジャンプするの?


◆目的より過程

感覚を共有すること が 安心に繋がる
根本的な意味での自己肯定感


◆本当に必要なものとは?

ごっこ遊びの重要性
コミュニケーションって よく言うけど
ほんとうはどういうこと?


etc.



ああ、まとまらない。
ぐちゃぐちゃだ。

森の声さんは 私が今まで疑問に思っていたことや
もやもや していたことをキレイにまとめて下さって

数分に1回は 「ぬおおお」とか「ふおおお」とか
怪しいリアクションをして メモ書きなぐっていました。

帰宅後 とにかく誰かに伝えたくて喋りたくて
家族にうっとうしがられたけど

このワークショップ みんなに受講して欲しいなって思っちゃった。


だってね、

シュタイナー教育はもちろんのこと

ワイルドバンチ
マーブルズ
SPT

英語DEドラマ

YA

落語
すばなし
パネルシアター

インプロ
クラウンワーク

ダイアログインザダーク

OBKの会

アロマ
食育

マッサージ
チャイルドマインダー

発達障害のワークショップ
絵画セラピー
etc.

全部つながってるの。




※森の声さんを紹介してくださったMIKIさん、ありがとうございます!
[PR]
by ShinobuYuhara | 2011-02-07 12:21 | 人として | Comments(0)
<< 映画 60歳のラブレター 桜のハーブティ >>