ココロが自由になる



火曜日 じぶん未来クラブ設立5周年記念ワークショップ に参加
水曜日 マーブルズ スパークリングタイムに参加

かぶっているメンバー多数(笑)


そのせいか、今回のSPT(スパークリングタイム)は
YAの余韻を残したまま、その延長のように感じました。

いつもと違い 

指導者・演出家・振り付け師としての技術的な部分と
子供を輝かせるために 夢中にさせるために
指導側の心構え的メンタルな部分と
熱いトークが聞けました。


前の日のロビンの話の内容とすごくリンクしていて
ロビンの声、しゅかちゃんの通訳、真澄先生の言葉が重なりました。



舞台上では どんな動きが観客を楽しませることが出来るのか。
(YAのショーの構成も同じメカニズムで作られている!)

子供が本気を出すために出来ること。
(まず指導者がお手本を見せられること、次に隣で一緒にやる など)

崩壊しかかった時がチャンス!
集中を持続させるコツ。
(YAのWSの流れも同じ原理だ!)


職人芸。 


惜しみなくシェアされる匠の技 の数々。 


きのう、肌で感じたことの理屈が分かって
心に落とし込めた感触がありました。



これは英語講師に限定じゃもったいない!
(現に私は専業主婦時代から受講しております)


**************


その後 みんなで創った ミュージカル「ヘンゼルとグレーテル」


教わったばかりのダンスも歌も演技も楽しくて楽しくて

ランスルー前 一度も台本をチェックすることなく 
緊張もせず 心がすごく開放されて
演じることが出来ました。



こんなに自由になれたのは初めて!



子供達にも こんな気分を味わって欲しいなぁ。



そして いろんな人に SPTを受講して欲しいなぁと思いました。



真澄先生は 


ミルトンCアンダーソン氏やビル・ロビンの指導力と愛情、
YA級の体力とハイテンションを併せ持った魔女みたいな人です。

http://marbles1008.net/
[PR]
by ShinobuYuhara | 2011-02-16 23:27 | 人として | Comments(0)
<< ひなまつりイベント にんじんくらべ >>