人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若者ガンバレ!



昨日ランチをした友人のお子さんは地方の大学生です。

その大学には「学食用プリペイドカード」というのがあって
「450円コース」とかあらかじめ選ぶシステムだそうで
使用期限付きなので、ちゃんと使い切るためには
朝・昼・晩と学食で食べるようになるとか。



お子さんが何を食べてるのか細かくプリントアウトされたものが
なんと「親」宛てに 郵送されてくるそうです!


それ聞いて ゾーっとしてしまいました。


確かに学食なら栄養バランスも取れているだろうけど
離れて暮らしている親も安心だろうけど

成人した子供の管理をそこまで徹底するかなぁ。

私が大学生だったら嫌だなぁ。
親の監視下にいるみたい。


病院や刑務所じゃあるまいし。


限られた予算をやりくりするのはいつ学ぶの?


欲しいもののために 今月は食費を抑えようとか
ビタミン不足を身体が感じるからこれ食べようとか

たまには贅沢な食事しちゃおう!とか

時間がいっぱいあるうちに 
失敗から学んで

いろんな経験すべきだと思うけど~。


大人が考える力を 奪い取ってるようでならない~。


それから就活。


入社試験を受けるための「エントリーシート」をもらうのにも
PCで、ワンクリック。 ちけっとぴあ の世界。

コンマ一秒とかの勝負だそうで。


無事エントリーできて 次は入社試験。


それも まずは PCでの知能テストみたいなものだそうです。
自宅で家族全員で画面とにらめっこしながら早押しクイズみたいな。

替え玉受験もいくらでも可能だし
そんな試験でその人の何が分かるんだろう?

そうしてゲームのような試験をクリアした人だけが
やっと生身の自分に初めて会ってもらえる権利があるとか。


あちこち落とされて、手当たりしだいに会社を受けているから
その頃には「自己肯定感」なんてどこへやら。

その会社にたいして愛情もないし、確固たる志望動機もないので

めでたく狭き門を突破して 入社できたとしても
ちょっと嫌なことがあるとすぐに辞めてしまう。

心を病んでいる人が多すぎる。


この負のスパイラルを断ち切るために
どうしたらいいんだろう?


今の若者が気の毒でならないです。


救いは その友人は そういう状況をゲームみたい!って
面白がれる人だということ。


がんばれー!!!



私に何か出来ることはないかしら。
by ShinobuYuhara | 2011-02-17 13:52 | 母として
<< メリハリ ひなまつりイベント >>