JAF Mate・認知症


JAF Mate(ジャフメイト) ってご存知ですか?

JAFに入っている人に毎月送られてくる機関誌です。
http://www.jaf.or.jp/memship/mate/index.htm
(結構 面白いのでいつも楽しみにしています)

6月号のP.40 にアロマの記事が載っていました。
「認知症はこわくない」というタイトル

------------------------

◆認知症予防のためにできること◆
 
  ~アロマセラピーの効果~

アルツハイマー型では物忘れがひどくなる前に
匂いが分からなくなるのです。

そこで 

アロマオイルを使って嗅神経を刺激すると、
嗅神経に直結している脳の海馬へも刺激が届き、
海馬の機能が回復して、認知症を予防・改善できる可能性があります。

昼用は ローズマリーとレモン
夜用は ラベンダーとスィートオレンジ

のオイルをブレンドしたものを芳香器などにたらして芳香浴をします。
実際に認知症の患者に用いたところ、特にアルツハイマー型の患者に
症状の改善がみられました。

とのこと。

---------------------------------

ちゃんと臨床例があるとは師匠から聞いていたので

レッスンの際に ちょっと小話的に挟んだりしたこともあり
実際 ルームスプレーを作成した方もいらっしゃいますが
JAF Mateでも取り上げられていて嬉しかったです。


メンタルな面でも多大な効果を発揮するアロマテラピーですが
こうして 医学的にも効果が立証されています。

女性特有のつらい症状を緩和する精油(生理痛やPMS)
更年期障害などに有用性がある精油

花粉症 アレルギー アトピーなどの症状を少しでもラクにする精油

などなど。

欧米では アロマセラピーは立派な医療行為として認められています。
(日本では あくまでも雑貨扱いですが)

心と身体の両方をケアできるアロマオイルを上手に活用して 
毎日笑顔ですごせたらいいですね♪
[PR]
by ShinobuYuhara | 2011-06-03 19:56 | 人として | Comments(2)
Commented by μ at 2011-06-04 10:22 x
読みましたこの記事!
香りってすごいなーと思ったのと同時に、しのびん様を思い出しました。頭の中:アロマ=しのびん様
Commented by ShinobuYuhara at 2011-06-04 15:09
μちゃん ごらんになったのですね。思い出して下さったなんて光栄です。嬉しいな。ありがとうございまする。
<< 英語禁止!? アロマカード >>