人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のサークル 特別ゲスト登場!



今日のサークルには スペシャルゲストが登場しました。

♪SさんとMさんの絶妙なコンビによるお楽しみタイム♪


リトミックあり、小芝居あり、とっても面白かった~!!

いつも騒ぐ子があんぐりしたり、いつも静かな子がノリノリだったり
ツボにハマって笑い転げて涙目になるママ達がいたり
それを見ながら私も幸せな気持ちになりました。

************

今回の「?これなんだ?」は すだち。

きんちゃく袋に手を入れて触ってみて 
カットしたすだちの匂いを嗅いで

「あ、わかった!」

------------------------------------------

今日のサークル 特別ゲスト登場!_f0089225_1825910.jpg

すだちは、香りの成分が多く深いのが特徴です。
香気成分の種類が豊富で量的にも多く
「レモン」をはるかにしのぎます。

すだち独特のすがすがしい優雅な香りは
12種類のモノテルペン類の複合香によります。

ほかの香酸かんきつ類には全く含まれない
2種類のフラポン「スダチチン デメトキシスタチチン」が
発見されており、香気の大きな要因となっています。

 ~香りの効用~

すだちの豊かな香り成分は、

・不安やいらいらの脳波が減っていきます。
・ストレス解消に大きく役立ちます。
-----------------------------------------------

さんまに
鍋物に

活用してね♪ と2個ずつお土産。

************

そして、スペシャルゲストにもお持ち帰りいただけるよう

今日のクラフトは「手作りファブリーズ」

・焼きみょうばん(あらかじめ溶かした原液)
・精製水

今日のサークル 特別ゲスト登場!_f0089225_1831698.jpg


これだけで出来ますが ここまでなら「無臭タイプ」のファブリーズ(笑)

みなさん「微香タイプ」をお好みでしたので
いくつかアロマオイルをご用意して

虫除け? ぜんそく対策? 気分転換? リラックス?
それぞれの目的・用途と香りの好みで選んで作ってもらいました。


※焼みょうばん・・・栗きんとんやお漬物の色止めなどに使われる食品です。


みょうばんスプレーは剣道着にも効く あなどれない消臭力ですよ。
それに、市販品とちがってお子様にも安心です。


************

稲垣玲子先生から教わった ペーパーマジックも すきま時間に
ちょっとだけ 入れてみたり 盛りだくさんの内容でした。

お二人のスペシャルゲストのテクニックに
私も大いに刺激を頂きました。


ありがとうございました!



今日のサークル 特別ゲスト登場!_f0089225_17343930.jpg

by ShinobuYuhara | 2011-09-27 17:34 | 人として
<< 本日のお客様 発毛!? >>