文化祭

f0089225_1640612.jpg


息子が中学に入って初めての文化祭でした。

祖母の法事と重なり、どちらかを選ぶしかなくて
生きてる人を優先してしまいました。(ごめん、おばあちゃん)

仕事と家族だったら、即決で家族だけど
家族と家族だから、悩みました。

---------------------------

◆吹奏楽部

カラフルなTシャツ姿でクラッシックを演奏していたかと思いきや
途中「変身!」の掛け声で一瞬で全員がハロウィンの仮装へ!

のすけは 赤いラメの角をつけたデビルになりました。
その姿で「少女時代」のGENIEを踊りました。
(K-POPメドレーだから、チョットダケヨ)

「パイレーツオブカリビアン」では、海賊同士の
殺陣のシーンがあったり、小芝居があったり、

ジャズで楽器を揺らしながら演奏したり
演奏しながらウエーブしたり

アンコールでは日本舞踊?のような舞いがあったり
観客を楽しませる工夫が満載でした。

まさに「パフォーマンス」でした。

f0089225_1716451.jpg

-------------------------

◆演劇

クラスごとの劇も 生徒主導で進められて 
小学校の学芸会とは比較にならないほど よく出来ていました。

1年生は 星野富弘さんの半世記をお芝居にしていました。
特に印象に残った彼の言葉(写真)

「鏡に映る 顔を見ながら

思った


もう 

悪口を

いうのは

やめよう


私の口から

出た

ことばを

いちばん近くで

聞くのは

私の耳なのだから」

f0089225_17162132.jpg


----------------------------

◆合唱コンクール

みんな声がよく出ていて びっくりしました。

私の時代は、真面目にやるのは女子ばかりで 男子がふざけちゃって
全然やらなかったのに 男の子の声がちゃんと聴こえていました。

「思春期の一生懸命」って美しいですね。


各教室での、芸術作品の展示も 見応えがありました。




実家には また改めてゆっくりお線香を上げに行きたいと思います。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2011-10-30 16:40 | 人として | Comments(2)
Commented by memirin at 2011-10-30 18:23 x
小学校の時にも思っていましたが、中学校の行事も素敵ですね!
子育てって環境 大事よね~
Commented by ShinobuYuhara at 2011-10-31 10:02
memirinさん 学校行事って楽しいですね。 公立ですけど 先生方 がんばってくださって、感謝です。コメントありがとうございます。
<< ハロウィンパレード 2011 不思議なエレベーター >>