塩麹づくり レッスン!?

f0089225_211842100.jpg


月曜日の寺子屋クラスで、おまけの時間に「塩麹」を作りました。

今年の1月に たっきー邸で教わって
その手軽さと楽しさと美味しさにすっかりハマり、
この喜びをぜひ伝えたい!と麹を購入。

「しおこうじ? 誰?」とお約束のようなリアクション。

手が「ツルツル」になるよぉ~と言うと

「いいにおい」「きもちいい」
麹を混ぜ混ぜしながら英語の暗誦をし

生まれたての塩麹くんを
タッパーに入れておみやげに。

----------------------------------------

「流行りモノ大好きなので 超嬉しいです!」

「作ってみたかったので嬉しいです。」

「食べてみたかったんです。ありがとうございます。」

と ママ達から続々と喜びのメールが(笑)

-----------------------------------------

「臭い。キモい。絶対やらない」と塩麹作りを拒否したHちゃん

ママからは「私が欲しいので 来週下さい!!」と熱いメッセージが(笑)

たっきー、ありがとう!
大反響です。


「一週間後 食べごろになるまで毎日混ぜ混ぜしてね。
そのタイミングで(英語の)復習もするように!」

と指令を出しました。


食品を扱うレッスンをするために取得した「食品衛生責任者」の資格
たまには活かさないと。


f0089225_21165372.jpg



※ もちろん もれなく 蕗の薹とふき味噌の洗礼もありました。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2012-02-29 21:16 | 人として | Comments(3)
Commented at 2012-03-01 10:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by memirin at 2012-03-01 10:19 x
「食品衛生責任者」って知らなかった~
私も早速講習受けに行きたいな!
一応調べたんだけど主婦でもOKなんですよね!?
Commented by ShinobuYuhara at 2012-03-01 11:06
memirinさん 誰でも取れますよ。運転免許なみに簡単に取れます。
いや それ以上に安いし時間もかかりません。

ぜひ取得なさってみてください。
持っているとレッスンの幅が広がります。
<< Smiles Open the... 今日のサークル PJサンド  >>