人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もったいないコンサート

もったいないコンサート_f0089225_18144143.jpg


名曲 「さよならぼくたちのほいくえん」
新沢としひこ 作詞  島筒英夫 作曲 で知られている
             ↓
盲目のピアニスト 島筒英夫さんがうちの中学校に来てく­れました。
【2年生だけのためのピアノコンサート(保護者観覧可)】

島筒さんは 2歳のときに網膜芽細胞種という病気にかかって、

御両親は「眼球をとりますか?とらないでおきますか?」という
究極の選択を医師から迫られたそうです。

そ­のままにしておくと再発するかもしれない。
そうなると命が危ない­かもしれない。

でも 肉眼を残しておけば、目が復活するかもしれ­ないし、
その時点で光くらいは感じる力が残っていたかもしれ­ません。

手術してしまうと2度と見える世界に戻ってこ­れないし、
かすかに残っていた光を奪うことになるんです。

­島筒さんのご両親は「とる」を選びました。
とにかく「生きていてほしい」という一心で。

そして「見えなくても音を楽しむことができるから」と
当時は珍しかったピアノを6歳から習わせました。

----------------

「見えな­いからこそ、目が見えていたら縁がなかったピアノのおかげで
今僕の人生は眩しいほど輝いて­います」

島筒さんの力強い言葉にとても感動しました。


そして


宝物のような言葉を いくつも シェアして下さいました。


●逆境は宝物への入り口 
 
  今つらいことは将来の大事なことにつながっているんだよ


●黄金の手

  君には、いろんな手が差し伸べられていることに気付いて欲しい
  生きていることは奇跡 感謝の気持ちを忘れないで

  そして

  勇気を出して 手を差し伸べる人になろう
  誰かのためになれることは幸せなこと
  
  人は必要とされるとパワーが湧く


●まずは知ること 受け入れること etc.



盲目とは思えない鮮やかな指さばきでのピアノ演奏と歌。
合間のトークもウィットに富んでいて面白くて。


1 さよならぼくたちのほいくえん(ようちえん)弾き語り

2 ショパン   雨だれ

3 ドビュッシー 雨の庭

4 ベートーベン ピアノソナタ 月光より 第一楽章~第三楽章


そして、生コンサートリーディング!


5 モチモチの木 弾き語り
 
6 世界がもし100人の村だったら 弾き語り



ハア~ すんばらしかった!


なのに なのに 保護者 2名しかいなかった!!


超もったいない!!!


とても贅沢な時間でございました。




今週は、イベントづくしで4日も中学校に足を運んでいます。
あ、小学校にも(読み聞かせで)1回行きました。
by ShinobuYuhara | 2012-06-22 18:14 | 人として
<< 不自然 モスで話題の >>