今日のサークル 鬼灯おばけ

この夏に買った鬼灯(ほおずき)が見事にドライフラワーになりました。

f0089225_14282937.jpg


オレンジをカボチャに見立てて、顔を描いたら ジャコランタン!
それをすっぽり紙コップのおばけにかぶせて かくれんぼ。

f0089225_1412987.jpg


絵本「BOO! WHO?」を読んだあと 


「だーれだ?」

「おばけー!」

「と思ったらジャコランタンでした~♪ジャーン!」

「わあ!」


みたいな「いないないばあ遊び」とか

MYおばけちゃんと お散歩したりとか。

ゴロンと寝かせてみたりとか。


f0089225_14285028.jpg

おばけをBody Partsにタッチして遊んだりとか
(一種のビジョントレーニングの手法です)

♪Head Shouldersを歌いながらとか

いろいろ楽しみました。


最後は余った鬼灯を メリメリメリって開いてみて
中には何が入っているか確かめてみたり 
においをかいでみたり その感触を
存分に味わいました。


それでも 

ジャコランタンの顔を描いた鬼灯はそーっと扱う姿が
とてもかわいかったです。

力を入れたら 壊れちゃうてこと
言わなくても分かるんですね。


ハロウィンまで 飾ったり遊んだり楽しんで下さいね。


※鬼灯 (ほおずき)

英語では Winter Cherry  または Chinese Lantern と
いうそうです。 だからジャコランタンになってもOKなわけね。
ジャコランタンは もともと かぼちゃじゃなくて カブだったしね。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2012-09-18 14:12 | 人として | Comments(0)
<< 行って来まーす! ありがとう! >>