一人旅


国内もいいけど、特に海外を一人で旅するのが好きです。

家族や、気の合う仲間と大勢で行く旅行も楽しくて好きだけど、
怠け者の私は、デキル人に頼って、自分では何もしなくなっちゃうので
自分のためにも 定期的に1人でふらっと旅するのは必要です。

学生時代から バックパッカーみたいなことをしていました。
結婚してからも子供が出来る直前までヨーロッパとか行っていました。

今回、久々の一人旅。

誰も荷物を持ってくれないし、
貴重品や時間の管理も自己責任だし、
道案内もいない。


その「危険なにほひ」と「不自由な感じ」に わくわく♪


一人旅は、ある程度【覚悟】をしていくので
身辺整理したり、万が一の時を想定して
仕事などで迷惑がかからないよう
申し送り事項をまとめたり。


いろんな人に感謝したり。


私にとって 自分の人生を見直すいい機会です。



が、



「わーい、自由だー!」と 叫んでいたのは行きの飛行機の中まで。



出国したとたん 「Shinobu!!!」


弟のPeterが でかでかと私のフルネームを書いた紙を
頭上に掲げて待ち構えていました。

Peterの運転でホテルに着くと、家族が待ち構えていました。
チェックインも、i-Padのセッティングもやってくれて、
部屋の中まで みんなで着いてきて設備を確認。


「さぁ、晩御飯を食べに行きましょう!」と 寿司屋へ!


それから6日間、ずーっと一緒でした。


この28年間、何度も私が渡米したり、向こうが来日して
再会しているにもかかわらず、ホストファミリーにとって私は
頭では40過ぎと理解していても 16歳の高校生のままのようです。


とにかく、1人にするのが心配でたまらないらしい。


そもそも、サンフランシスコ在住の家族なので
招待客250人のほとんどが遠方からやって来ます。

私の泊まるホテルとお隣のホテルに
その250人弱の招待客達が滞在しているのです。

しかも、

事前に私の情報は、親族友人の皆様に告知されていたらしく
一歩部屋の外に出ると、廊下でもフロントでも玄関でも売店でも

「Hello! Shinobu!」

「Oh, You must be Shinobu!」

「Hi! Shinobu! Where are you going?」

と 声をかけられます。 ← 立石かよ!

部屋にいても「今なにしてんの?」と電話かかってくるし
「コンコン!」と 直接部屋にやってくる人も。


日本人が そんなに珍しいか!?




この人が ○○の義理の姉の従兄弟で この人が ○○の元夫の息子達で etc.
1人ずつ丁寧に紹介されまくり、最初の10人で脳みそがフリーズ。


そんな調子で修学旅行状態だったので、フリータイムはほとんどなく
朝、海辺を散歩しに行っただけで心配されてしまいました。

ホテルをチェックアウトしてから 空港に行くまでの
ほんの15分ぐらい スーパーで友人に頼まれた買い物を済ませ


あとは 出国審査をしてから やっと1人になれた 搭乗までのわずかな間にお買い物。


ずーっと誰かと接触していたせいか、帰国してから4日経った今日も
カリフォルニアにいる夢を見るし、夢の中での会話も英語なの!

考えてみたら、日本語を喋ったのはコロナを訪れた時だけ。


これは ある意味 とても濃厚な英会話レッスンだったのかも知れません。

政治、経済、宗教、あらゆる勉強不足を痛感したし、
騒がしい会場で聞こえるように英語を話す
というのも工夫がいるって分かったし、
いろんな発音の英語に触れて

それでもやっぱり標準的発音は マスターしたいと思ったし
英会話には お笑いのセンスは必須なのだと実感したし、
学びの多い一人旅?(修学旅行)でした。


そういう面でも一人旅はオススメです。


子供の手が離れて そういう事が出来る環境にある方はぜひ!
[PR]
by ShinobuYuhara | 2012-09-28 18:35 | 人として | Comments(6)
Commented at 2012-09-29 00:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iknock at 2012-09-29 09:33 x
読んでいるだけでワクワクしちゃう。素敵な旅の日記をありがとう。

一人旅・・・そういえば一度だけある。(国内一泊)
海外一人旅・・・夢だ~。適いますように♪
Commented by TAITAI at 2012-10-01 12:56 x
ホストシスターさん、ご結婚おめでとうございます。

英語ができると、思い立ったら・・・・・という気がして羨ましく思うと同時に、自分も頑張らねばと思います。
一人海外旅行・・・・・夢見ています。独身時代にもっと海外へ~~と後悔もしています。次男がやっと小学生と思った矢先に高齢出産してしまい、夢が遠のきました。あきらめずに英語力とお金を蓄えます。
Commented by ShinobuYuhara at 2012-10-01 15:51
いきさん

ありがとうございます。
お会いできるのを楽しみにしております。

携帯にテストメール待ってますよ♪

Commented by ShinobuYuhara at 2012-10-01 15:52
iknockさん

国内一人旅 どちらへ?

海外一人旅 夢は叶いますよ。
私より きっと英語上手だもの。

どこに行きたい?
Commented by ShinobuYuhara at 2012-10-01 15:54
TAITAIさん

きっと叶うと思います。
ロサンゼルス 往復6万円ですよ。
国内旅行より よっぽど安いです。

アジアなら 滞在中の費用も安く済みますし
決して夢ではないと思います。

実現するよう祈っています。
<< autumn 秋 LA 覚書 >>