上から目線



Facebook より

上から目線について 興味深い記事があったので抜粋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●「人と人とは対等である(全ての人は素晴らしい)」
●「どんな人でも、私に学びを提供してくれる」
●「自分の価値観とは違う人間も、できない人間も、
  否定的なレッテルをはらないで、理解しようとする」
●「愛、思いやりがある」

普段から、こういったことを本心から 思っていなければ、
ところどころで 上から目線や俺様目線は必ず出てしまう。

上記4点を本心から思っていないと、
「だから、ダメなんだよ、お前らは」
という否定を内心でしてしまい、それが表に出てしまう。

それが、上から目線になる。

自信のある話し方はテクニックからでも入れるが、
上から目線は、マインドからしか入れない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ふむふむ。

気をつけようっと。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2012-12-12 12:50 | 人として | Comments(2)
Commented at 2012-12-12 13:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ShinobuYuhara at 2012-12-13 16:56

いや、そうかもしれませんね。


ただ、そういう症状に苦しんでいる家庭にとっては

「もしかしたら うちの子にもそういう才能があるのかも」という

希望の光になることもあるのかな とも思います。
<< 蜜蝋クリーム 改良中 朝焼け >>