人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のサークル 獅子舞

今日のサークル 獅子舞_f0089225_18142933.jpg


年末に「2013年 サークル第一弾クラフトは獅子舞を作る!」宣言
をして、お正月はずっと素材とか大きさとか検討してきました。

NHKのわくわくさんで「ぱくぱくへび」という工作から
ヒントを得て、この原理を応用しました。

今日のサークル 獅子舞_f0089225_18293077.jpg


画用紙とボール紙
ガムテープ
透明ガムテープ
セロテープ
色ペン


「獅子舞に頭を嚙んでもらうと縁起がいいそうだから
ママも頭もガブリ! みんなの頭もガブリ!」

ぱかっと開けたお口の中は 好きなように
絵を描いてもらいました。


それから ママ向け「おみくじ」代わりに


目に飛び込んで来た言葉で今年を占うのをやりました。

今日のサークル 獅子舞_f0089225_18294743.jpg


「しごと すいみん はんせい」 という大変そうな人もいれば

「あい ゆめ すき」 という ラブラブな人もいました。


今日は雪でお休みが多かったので、
受付のおじさんたちにも
やってもらいました。


「こりゃ、飲み会のネタに使えるな♪」と楽しそうでした。


小学生クラスでは 能力開発代わりにやってみようかな♪


今年もよろしくお願いします。
by ShinobuYuhara | 2013-01-15 18:14 | 人として
<< 生活をスリムに Beautiful Nihon... >>