人気ブログランキング | 話題のタグを見る

直感とご縁


Cちゃんが、我が家に遊びに来てくれました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2000年に参加した British Hills 教職員向け研修&視察旅行。

それは、お金がある進学校の校長・教頭先生級の方達が
学校の語学研修の候補地の視察を兼ねているので
破格だというのを知ったのは参加してから。

居並ぶ「お偉いさん」たちの中、
ちんまり座っている女子2名。


これが、私とCちゃんの出会いです。


私の場合は完全なる場違い。勘違い。


Cちゃんは某有名私立女子高校に奇跡を起こした
カリスマ英語教師なので、これは妥当。

それでも、やっぱりメンバーの中では浮いていました。

会った瞬間に意気投合。

お互い1人参加だったので相部屋になり
さらに仲良くなりました。

研修が始まると お偉い先生方も、とても気さくで
昼も夜も盛り上がり 名刺をいただきました。

参加されたのはすごい先生方だったのだと
数年後に知りました。


それから 13年・・・。


住所交換したCちゃんとの年賀状交換だけは毎年続き
(彼女はSNSをやらないのでネットでは繋がらず)

Cちゃんは引っ越したり、結婚したり、出産したり、
それでも英語教師を続けていました。


一ヶ月前、

Cちゃんから 
「久しぶりに東京に行くので会いたいです。」と葉書が届き、
私も、これまたアナログに「会いましょう。」と手紙を書き、


今日の再会が実現しました!!


Cちゃんは、かわいい女の子を連れていました。


13年間に起こった出来事をダイジェストで報告し合い、
中学生向けに同じ教科書を使っていることで興奮し、
授業で使えるお勧めのゲームなどを紹介し、
不登校やいじめについて真面目に語り、
数秘学について一方的に話し、
アロマクラフトをやり、
娘さんと遊び、

あっという間にお別れの時間が来てしまいました。

はぁ~、楽しかった!

今度はCちゃんの住む、道後温泉に行きたいなぁ。
また行きたい場所が増えてしまった。


研修で、たった一度会っただけなのに、
こうしてご縁が続いているのって、
ありがたいことです。

お金が…
日程が、時間が…
どんなメンバーか…
家族のことが…

とか、深く考えずに

ただ【面白そう♪】

という自分の直感だけで飛び込んだ場所では
必ずといっていいほど、素敵な出会いに恵まれます。
by ShinobuYuhara | 2013-05-31 18:53 | 人として
<< 今日は「おかたづけ」デー! 女々しいの >>