授業バトル


f0089225_9312370.jpg


週末、「先生方の授業バトル」なるものに行ってきました。

全国から集まった学校の先生方が 限られた時間で模擬授業をします。

挑戦者 6名の持ち時間は 1人7分。
前回の優勝者2名の持ち時間は 1人10分。


「○年生向け □□の授業です」 という前置きがあり 授業スタート!

漢字

ひらがな

読解

保健体育

図形

道徳

英語

などなど 様々な授業が工夫を凝らして展開されました。

どの先生も、全力で熱い戦いが繰り広げられました。


皆、生徒役になったり、客席で観覧したり、最後はジャッジになります。



どれも甲乙つけがたい内容でした。



会場いっぱいの80名強の先生方(含む学生さん達)、貴重なお休みの日に

夜行バスや飛行機や新幹線で この日のために日本全国から東京へ。



日本の教育は、公立小学校の先生は だめだ とか言われていますが

こんなに素晴らしい先生方が大勢いらっしゃることに心から感銘を受けました。



懇親会とか私はお酒が呑めないのであまり出ないのですが、
今回は思い切って出席しました。

みなさん翌朝から学校があるのに、熱く語り、飲み、それぞれ 
夜行バスや飛行機、新幹線に乗って帰っていかれました。



身が引き締まる思いでした。



私も自分のできることを精一杯 頑張ろう!
[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-07-09 09:26 | 人として | Comments(0)
<< Happy birthday! アメ女シアター >>