がめ研 記録



月イチで がめら先生の講座を受けています。

自分が書いた議事録なら日記にupしてもよいとのことだったので
個人情報などを抜いたコアな部分だけ記録用に載せます。


ーーーーーーーーーーーーーーー

がめ研Practical 第四回        

◆一人ずつそれぞれのクラスの現状報告とお悩み→その対策について

1・【長文の読み】について 
       
使っている教科書「B」は、新しい文法事項が週一で出てくる。
市販されていないので書き込みだらけの中古をネットで購入して使っている。

→新大久保の第一教科書ならあるかも(湯原)

→Readingは慣れ(がめら) 
 物語を理解しようとせず、問題を解こうとするからいけない。
 語彙力・文法力が足りないと語数に圧倒されてしまう。読めないと止まる。

 簡単なものを(4級の学習なら5級のレベルのものを)たくさんやる。
 分かった感がUP.。推測する力がつく。人名は脳内で作れるようにする。

 「4級の長文で出来ること」を考えてみよう!
 1・音読する
 2・単語の意味を調べる
 3・文章の意味
 4・文法の確認・解説
 まず、上記 基本でどれだけ遊べるか?

 5・一文をpick up(らくごてぃっくに言い換え)
 6・イラストにする
 7・時制を変える(ドリル)
 8・人称を変える(ドリル)
 9・人称を変える(物・物を変える)
 10・代名詞の確認
  
  などなど
  
  次に、1・音読について考えてみよう。
  音読には、「浅い音読」と「深い音読」がある。
  「深い音読」をすれば、どこかを強化することができ、いろいろつながる。
  
  1・透明読み(口の筋肉も使って息だけで+α)
  2・名詞読み(名詞だけ読む)
  3・動詞読み(動詞だけ読む)
  4・主語読み(主語だけ読む)
  5・時制読み(あまりおもしろくないが 一応列挙)
  6・シャドウィング(いろいろなやり方のパターンあり)→あとで詳しく
  7・間違い読み(レベルが高い子ども用 さもないと間違って覚えてしまう)
  8・ロールプレイ(いろいろなやり方あり)→あとで詳しく
  9・名詞を変えて読む(品詞を意識して頭の中で変換する)
  10・動詞を変えて読む
  11・形容詞を変えて読む
  12・品詞を意識してお話づくり
  13・えんぴつ読み(鉛筆で隠して見えないところは推測して読む)
  14・消しゴム読み えんぴつ削り機
  15・教科書読み(新出単語の部分を発音記号のみで読む)将来のため
  16・リピート(ペアで距離を置いて、次にお互い背を向けて)自然に工夫する。
  17・床読み(視力の悪い子には向かない)
  18・1行ずつペアで読む
  19・さかさよみ(テキストを逆さにして音読する)
  20・九九読み(4段・8段)
  
  ↓
  6・シャドウイングについて
   中2レベル 先生の口を必死で見るが意味を考えない。目と耳
   中1レベル 意味もわかりつつ出来る 目と耳
  最初はかんたんなものから。中1レベルからするほうがよい。
  次に一緒に同時読みや、子供同士でシャドウイング出来るようにもってゆく。
  
  8・ロールプレイについて
  ペアで 声を変える、キャラを変える、設定を変える
  次に一人で落語のように上記をやる。
  
  長文の基本は音読! But 押し付けない
  
  その子に必要なやり方を 相手に合わせてやること。
  できれば、他社の教科書を使うこと。学校の授業をなめて欲しくないので。
  
  ◆段階◆
  がめ1 英語を見て 英語で言える
  がめ2 英語を見て 日本語で言える
  がめ3 日本語を見て 英語で言える
  がめ4 日本語を見て 英語で書ける
  
  ーーーーーーーーーーー
  
  不定詞 動名詞 比較級 について(○○的用法など)
  基本は品詞の理解
  
  例えば形容詞 日英の違いに気づかせる
  
  形容詞+名詞 と 名詞+形容詞 のパターンがあること
  a big dog    a dog in a box
  
  Basic 7  Practical 2 Advance 1
  脳みその中。多感覚でどんどん遊ぶ(作文をたくさん書く、言う)
  
  S V O のカードを作って 
  I watch TV. とカードを触りながら言うとか
  いかに楽しく訓練するか。
  
  ーーーーーーーーーーーー
  2・テストの【点数が悪い中一】生徒について
  
  テスト用紙を見ながら分析(10問中1問しかできなかったのはなぜ?) 
  ・単語が書けていない get up のupが抜ける、ジェットをjeaと書いてしまう。
  
   多くの先生が後回しにする ee と ea は 先に出すべき
   デクテーション→辞書作り→丁寧に書く 見つけて書いてくる宿題を出す
   ch c k ck の 違いは? 法則に気づく パターンで分かる
  
   Get up ゲラップって覚えている? 書きながら言う、聞いたものを文字にする
   脳内をつなげる。文字と音をくっつけるドリルをする。
   その子の覚え方にもよるが、形読みもOK(例えばthese とか theとか)
  
  基本的なところでつまづいたときは 8段をしっかりやること
  ・三文字単語を言って書くドリル jet get  
  ・身体で覚える b と d  手で形を作って
  ・世の中にないものシリーズをやる
  ・ありえへん文章
  ・ピリオド クエスチョンマークの練習 ---- ・
  
         どんくさい子はできる子の10倍やらなあかん(がめら)
  
  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  3・一年がめら式をやってきた小5クラスに新規入会した小5女子
       まっさらな状態の子は、果たしてついていけるのか?
  
   0段 8段 4段 クシュ段まで分かっている先輩達に復習を兼ねて
  文法事項の説明をさせる。その説明のしかたを考えさせている間に
  新しい子には個別指導する。
  時間が足りなかったら、最初のうちは別枠で個別指導の時間をとるのもあり。
  ついていけると思う(がめら)
  
  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  4・英検4級がほんのちょっとの差で合否わかれる。
  受かった子は1点で受かり、落ちた子は1点で不合格。自己肯定感↓。
  夜10:30まで集団指導塾(1クラス20名)に行っている。
  
→ ワークをやるだけの集団塾は時間がもったいない(がめら)
   
     思い切って塾をやめる選択はできないか?
     勇気を出してワークをやめよう!
     がめら式にやり方をかえる(えんびつ読みなど)
     楽しいこと:立体四目並べ 英語カラオケ(がめら)遠足(湯原)

     まずできそうなこと:
・例文を変文に変える
・巻末のまとめを読ませる
・文字を綺麗に書かせる(達成感)
  
  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5・前回のthの子について

   中学生男子たちに宿題の時間を作るために本人たちに相談してみた。
       宿題する時間をどうしてつくる?
       宣言すればいいんじゃない?
       いつなら出来そう?
    個別に聞いてゆく→ホワイトボードに列記→各自携帯で写真を撮っていた。
    効果アリ。徐々にやってくるようになった!
  
  今 自分は どこにいるのか?
  ゴールはどこなのか?
  目標・段取り・スケジュールを考える(考えて欲しい)
  
  ×ワーク
  ・文字
  ・音声
  うまくできたらやることが減る
  
  Tom's flower
  goes 
  上記のSの違いが分からない子
  
  自分が見えていない。他の教科も×
  そういう子が復習塾ではなくて先取り塾に行くのは無駄! 
  
  少ないことを確実に積み上げることが大事!
  
 教科書本分で
 ワークはかしこい子に与えるもの。
      「この英語の曲が歌えるようになったらカラオケ行こう!」とかは?
      宿題の量 やってくる子にはたくさんの種類を!
  
  オススメ 自分のおまじない 
  「人称単複スペシャル時冠動詞の変化に気をつけて」
   スペ→スペルのこと。自分の特質を掴む。
  
  ーーーーーー近況報告 お悩み相談ここまでーーーーーーーーーーーー
  
  ◆模擬レッスン
  
  1湯原  陣取りゲーム用に作ったカードで新ゲームの紹介
  
人数:何人でも(3~8人ぐらい)クラスのレベルに応じてカードを選んでおく。
今回は、がめら式 学習暦1年 小5 4人クラスの設定 輪になって床に座る。

「カードを裏返しにしてドーナツ状に並べて、一枚ずつ取っていくよ~。
真ん中に積み上げると取る順番が決まってしまって、変なカードを引いたら
カードを切った人のせいになっちゃうけど、ドーナツ状なら自分の責任。
運は自分で掴むのだ! This is my life! リピートして!はい。(全員で言う)
じゃ、これを4段で英語・日本語言ってみよう。手もつけてね。

This is my life.
Is this my life?
This isn't my life.
Isn't this my life?
以下略(全員で言う)
はい、これをノートに書いて。
で、誰が言ってるのか想像して絵を描いてくる(宿題)
金魚のつぶやきかもしれないねー。犬のつぶやきかもわからんね。」

ウォームアップ 所有格を習っていたら8段でやってもよい。

はい、ゲームに戻ります。

一番の人が一枚引いて、カードの質問 たとえば「動詞とは何ですか?」
に答えられたらそのカードは自分のもの。

答えられなかったら全員で言う。

カードは中央においておく。答えられなかったらもらえない。

次にカードを引いた人が、引いたカードの質問に答えられたら、
おいてあったカードまでもらえる。

いえない人が続けばカードは真ん中にたまっていく。

「おとなりへカード」が出てしまったら、
自分の手持ちのカードは全てお隣の人のものに。
(人生 何が起こるかわからへんで! 油断したらあかん!)

カードには今まで習った文法九九のほかに、31アイスクリーム、
可算名詞マーチ、円周率や掛け算九九、時代、和風月名、七草、
反対言葉、ことわざ、曜日、天気、Body parts、
見えない名詞を5つ挙げよとか
 国語・算数・理科・社会・他 脳みそをぐるぐる動かすような質問
がいっぱい。

最後に手持ちのカードが多かった人が勝ち。
既習事項の復習にもなるし、時間が余ったときにできるのでオススメ。
参観日などにも、子どもがいままで学んだことを披露できる。

以上
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2・N先生模擬 英会話たいそうをもとに。小2クラスの設定
         

紙に書いた↓
You speak Japanese.
Do you speak Japanese?

ホワイトボードに貼って「上の文と下の文の違いはなにかな?」
コドモたちに気づかせる。

・最後のマーク . ?
・文字の大きさ You you
・Do がついている(~か?)

N先生の四段 
  → 手の指 親指I 人差し指You 中指He 薬指She 小指It
    手のひら 複数形 We You They 
    ちょうど手相でうまいこと分かれる(がめら)

I speak Japanese.
We speak Japanese.
You speak Japanese.
You speak Japanese.
じゃあ質問を作ってみよう。

You like milk.
どうしたら質問型になると思う?

がめら提案
・Yes, I do. しか言ってはいけないゲーム
・Yes, a little. しか言ってはいけないゲーム
  eat drink want

気づき
今まで説明ばかりだったが 
コドモたちに気づかせるということを意識するようになった。
小6の子が can can't なら will willn't だと推測した。
言いにくくないと主張(笑)

がめらツッコミ

システムとして理解させるには、まだまだ説明が多い。
説明の時間を短くすること。コドモは説明が嫌いだから外せない説明のみに。

説明なしでいけるスキルを。
説明ゼロを目指す。
大枠を言う。

・学校の先生は流れを考えて つなぐのが上手 説明が多いが上手い。
・英語の先生は教材に頼っており、次々といろんな道具が出てくるが 
 つながらないので何のために何をやっているのか生徒たちは分からない。
 ↓
時にはツールが邪魔になるので、ツールなしで、を目指す。
つながることが大切。

文字

認識
想像力
使えるように つなげる力=指導力

★自分の周囲に起きる物事を自分につなげる→生きてゆく動機
 つなげられる(人生を生きる力のある)子に!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
余談(他の地域でのデモ)
I   I like pink.
We  We like pink.
みんなで身体を使って表現する。
Weは、肩を組む、手をつなぐ、向き合って両手をつなぐなど
様々なWeがあること。

いいウソ
悪いウソ
みんなで話し合う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆児童英語の弱点

1・わかる(レッスンで今なにをやっているかわかる) 躓いている子はココ
2・理解する(点を線にする知識)内容をちゃんと理解 誤解している子はココ
3・気づく(発見する)相談して!説明する。
4・定着する(理解したものをもとに演習)
5・使う (定着→演習→使う→定着へ)

以上です。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-11-20 14:18 | 人として | Comments(0)
<< ジブリ風の近所のおうち 余談 遠洋航海 >>