マシュマロで能力開発

f0089225_18213397.jpg


ギフターラボのイベントで、ある企業が
子ども達と楽しんでいた遊びが

空間認識能力を高める効果があるらしく
うちでも取り入れてみました。

マシュマロと太めのパスタを使って

まずは三角形を作る。

四角形を作る。

立体を作る。

三角柱とかピラミッドとか
キューブとか橋とか

ご自由に。

f0089225_18382691.jpg

想像力、創造力、創意工夫力、
とっさの時の判断力、
などなど

能力の差
数学的&芸術的センスの差が歴然。

6歳から11歳まででやってみましたが
年齢、性別はあまり関係ないみたい。

f0089225_18372829.jpg

「うぉ、斬新だね。」
「建築家に向いてるねぇ。」
「このお家には住みたくないねぇ。」


空間認識能力とは・・・

ものの所在地・方向・距離・大きさなど、
物体が三次元空間に占めている状態や 関係を、
すばやく正確に把握、認識する力のこと。

野球やサッカー、車の運転などにも必要な能力で 
空間認識能力が優れた人は、
IQも高い傾向にあるそうです。

意識する事で高められる能力ですので、
一度試してみてはいかがでしょうか。


ただし、家中べったべたになるのを覚悟して。


(3コマ連続でやり、それぞれ後始末までしてもらいました 笑)
[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-12-12 18:21 | 人として | Comments(0)
<< 今朝の太陽はライオンキングみたい 今日のサークル ツリーカップ >>