会えた~!

f0089225_23385882.jpg


去年、日本語で撮影されたDVDに英語字幕をつけるという
映像翻訳のお手伝いを始めました。

「映像翻訳といえば戸田奈津子さんだよね~。
字幕の神様みたいな人だよね~♪
私、いつか会える気がするんだわ~。」

と 家で言っていたら家族に笑い飛ばされました。


翌日、


友人Uraraさんと久しぶりに会ってお茶をした時、テーブルに
「私、こんな企画を考えているんだけど どう思う?」と
ラフなチラシを出されて、飛び上がりました。


【戸田奈津子さん講演会 字幕の中に人生】


Uraraさんは戸田さんのお友達だそうで、それにもびっくり。

速攻で申し込み、オススメの本を買って予習をし、
わくわく当日を迎えました。

集客を心配していたUraraさんですが、予想を上回る人数で
急遽 大きな会場に変更したほどの大盛況。

全国から(!)ファンが集まりました。

実際の戸田奈津子さんは 母よりも年上とは思えないほど、
溌剌として格好よくてブレなくて、それでいて自然体で、
頭の切れる、素敵な女性でした。

ハリウッドスターや映画の話はもちろんですが、

戦争をリアルに体験してきたお話や、
効率的な英語の学習方法について、

今の学校教育の問題点や改善点、
日本が外国に誇るべき所、

やりたいことを見つけられない人へのアドバイス、etc.

のべ1000人以上の大スターにインタビューしてきたにも
関わらず、英会話にはいまだに自信がなくて
記者会見の前は、胃がおかしくなるぐらい緊張するとか

飾らないぶっちゃけトーク、Q&A 裏話の数々。

それはもう盛りだくさんで、一秒たりとも聞き逃すまじ と
前のめりになってしまいました。

私なりに、クリアになった部分もあり
本当に実り多い講演会でした。

戸田さんご本人とも二言三言、言葉を交わすことができ
あたたかい手で握手をしていただきました。

Uraraさん、ありがとうございました。
(写真を撮ってくれたTinaちゃんもありがとうございました)


f0089225_23392354.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2014-01-07 23:39 | 人として | Comments(2)
Commented by μ at 2014-01-08 17:39 x
きゃ~戸田先生&しのびん様!
この方のキャプション大好きです。キャラクターにぴったりの
限定文字数の日本語をのせる達人だとずっと思っています。
しのびん様のお顔がほんのり赤い~
Commented by ShinobuYuhara at 2014-01-09 09:47
μちゃん

私も昔から大好きだったので
嬉しかったです~。

そして飾らない気さくなお人柄にも
わくわくしました。
<< 今日のサークル 美人おみくじ おつかれさん >>