人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域で子育て

地域で子育て_f0089225_1141555.jpg



おとといは「資源回収日」でした。

定期的に日曜日の早朝に地元中学校の保護者達が
中学校近隣のお年寄りなどのお宅を回って、
古新聞や雑誌、段ボール箱などを集めて
車5〜6台に積んで集積所に運びます。

次は5月なので、我が家にとっては最後の資源回収のお手伝いでした。

最初は

(うわ〜、朝っぱらから知らない人の家に行って、ゴミ回収?)とか
(数日前に連絡網を回したりとか面倒くさい・・・)とか
(腰にクルんだよな〜)とか

思っていましたが

段々顔見知りになってくると、そこで買ってるペットの事とか
エリアごとに決められる資源回収メンバーとの雑談とか
交流が何気に楽しくなってきました。

ーーーーーーー

先日は「地域応援団」による模擬面接でした。

そんな近隣のおじさま、おばさまたちが入試の面接官に扮して
高校入試の面接試験の試験官になってくださいました。

子ども達にとっては、先生よりも馴染みのない大人なので
その前に実施された「校長面接」よりも緊張したと
のすけは言っていました。

推薦だけでなく、一般入試で面接がある学校が多いので
これはとってもありがたいです。

ーーーーーーー

こんな お互いのボランティアによって
地域で子育てに携わるっていいなぁと思いました。

私も大きくなったら(笑)息子の卒業した中学で
模擬面接官やりたいです!!!
by ShinobuYuhara | 2014-02-04 11:22 | 母として
<< 塾の面談で・・・ オホホホ・・・ >>