人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お伊勢まいり


伊勢神宮には死ぬまでには一度でいいから行きたいと思っていました。
去年は東京支店(分社)である東京大神宮に二度も詣でました。

よっしーとアロマの件をメールであれこれ打ち合わせしている時に、
「次の日、お伊勢さんにでも行って見る?」と ぽろっと提案され
ヘレンケラーの「・・・ウ、ウォ、Water!」状態に。

\(@@)/

名古屋ー伊勢 って近いの? もうこれは行くしかないでしょ! と鼻息荒く

「お伊勢まいり」について、ちょこっと調べてみたら

「体調が万全でないときに行ってはいけない」
「パワースポットには邪気もハンパない」
「生理のときにはお参りできない」
「木に触れると骨折する」

など それはそれは 恐ろしいことが一杯載っていて

(アロマレッスンで疲れてるかも知れないし・・・)
(ゴールデンウィークで激混みだろうし・・・)
(出張のついでなんて 神様に失礼じゃなかろうか・・・)

と若干弱気も入っていたので、「当日決断しよう」と
電車も宿も予約しませんでした。

名古屋の皆さまには

「えー?ホテル予約してないの?大丈夫?」と驚かれ

「だいじょぶ、だいじょぶ、日本語通じるし。なんとかなるよ。」と
みんなとは笑顔で別れ、近鉄特急に乗りました。

雨足が強くなり、伊勢に着いたら土砂降り。
降りる人もまばらで閑散としています。

駅員さんに「あの~、今夜泊まるところありますか?」って聞いたら

「はぁ? あんたホテルとってないのん? コラえらいこっちゃ!」と
奥に飛んで行って、他の駅員さんも出てきてあれこれ調べてくれました。

最初に教えてもらったホテルに電話したら「シングル一部屋空いております~」
とすぐに予約が取れて、駅員さんに囲まれながら 親指立てたら拍手されました。

ホテルのテレビでは 「明日は傘が役に立たないほどの大雨でしょう」
と予報していて、夜中は まるで台風が上陸したような暴風雨。

(折りたたみ傘しかないし、まいったなぁ)って思っていたら
翌朝、 雨はほとんど降っておらず 7時過ぎにタクシーで外宮へ。

天気予報にびびったのか 観光客がほとんどおらず、
本当にここなの?というぐらい人がいません。

お伊勢まいり_f0089225_18585612.jpg


お参りした瞬間 風が吹いて白い御簾?のようなものがぶわっとなって、
神様が身体の中を通り抜けていったような
なんとも不思議な感覚を味わいました。

そして内宮へ。

タクシーの運転手さんに、伊勢神宮について 細かくレクチャーを受けました。
そして「ここは毎日大渋滞やのに今日は気持ち悪いぐらい車がおらん。」
さかんに、今日はツイてるワーと言われ嬉しくなりました。

お伊勢まいり_f0089225_190625.jpg


外宮も内宮も、雨上がりの森林のかほりと式年遷宮後の新しい社殿の
ヒノキのかほりが充満していて最高の天然のアロマセラピー。
何度も何度も深呼吸してしまいました。

お伊勢まいり_f0089225_18595771.jpg


内宮も外宮同様に空いていて、お抹茶と和菓子を無料でいただき
おかげ横丁では日本の神話についての映画と展示を観ました。

びっくり その2 

映画館 なんと貸切! 
展示の説明ツアーも マンツーマン! という すごい状況。
1人しかいないのをいいことに解説のおねいさんに質問しまくりました。


びっくり その3

内宮で出会った可愛い女の子。一緒に写真を撮ってバイバイ。
おかげ横丁で 伊勢うどんを食べ、買い物をして、映画と展示を観て
ちょっと休憩しに五十鈴川沿いのお茶屋さんに入ったら その女の子と再会。

横丁に山ほどある休憩所。しかも隣の席になるなんてすごい偶然だねと
あらためて自己紹介して、ちょっとおしゃべりしました。

そのあと、公衆トイレで タクシー乗り場で、近鉄の駅で、名古屋駅で、
なんと5回も遭遇しました。 最後は もう笑うしかない。 
あの子とは東京でも会うような気がします。

大雨の予報で油断してUVクリーム塗らずにいたら
すっかり日焼けしてしまいました。

念願の「お伊勢まいり」が実現して本当に嬉しいです。

よっしーありがとう!!!
by ShinobuYuhara | 2014-05-02 18:59 | 人として
<< きのこクッション来た~! 出張アロマ@名古屋 >>