人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成田遠足 記録

成田遠足 記録_f0089225_1747535.jpg




水曜クラスのママ達からの熱烈なご要望により、成田空港遠足が実現しました。

それを聞いたほかのクラスの子達も「行きたい行きたい!」と言いましたが
最近、物騒なので私の目が届かない恐れがあるため今回は、この1クラスのみ。

テレビ番組「Youは何しに日本へ?」よろしくインタビューを敢行。
実際 その日の夜、ロケがあったらしく、夜まで残って立ち会いたかったな。


これまで インタビュー企画で新旧観光地をあちこち引率しましたが

以下 記録しておきます。


●成田空港の特徴

1、下りの京成線一本で一時間で行ける。(意外と近いし、電車が空いている)

2、空調がコントロールされている。(天候に左右されない)

3、警備が厳しい。(安全、清潔)

4、時間に余裕がある人が多い。(協力的でやりやすい)

5、無料休憩ポイントがいっぱいある。(身体がラク)

5、タイミング。到着便によっては国が偏る。(昨日は全員アメリカ人でした。)

  ※(浅草ではアメリカ人に1人も遭遇しなかったのに!)


●新たに工夫した点

名札・・・全員胸にネームタグをつけました。

プラカード・・・これは学校の企画です。 宿題にご協力お願いします。 etc。
         プラカードを持って話かける作戦を実行しました。

近寄って話しかけても 相手に警戒心を与えないよう、一目で分かるようにしました。
空港には プラカードを持っている人は大勢いるので違和感はなかったです。

そして非常にスムーズにインタビューが進行しました。


●出逢い

誰に声を掛けるかを決め、そして実際に声を掛けるのは子ども達です。

前回は、お忍びで観光していたアラブの王女様
今回はニューヨークのメトロポリタンオーケストラの首席チェリストに
たまたま声をかけて、サインをいただきました。この子たちは運がいいです。

成田遠足 記録_f0089225_17482046.jpg


ーーーーー

久しぶりの成田空港第一ターミナルは7月初めにリニューアルオープンしたばかり!
初めてのショッピングモールみたいに目新しいお店がいっぱいあって
わくわく楽しかったです。


第一ターミナル出発ロビー

第一ターミナル到着ロビー

展望デッキ
成田遠足 記録_f0089225_17481390.jpg


第二ターミナル到着ロビー

第二ターミナル出発ロビー

という経路で移動しました。


所要時間 7時間半。
興奮しっぱなしの子ども達でした。


余談・・・友人のSuziにバッタリ逢いました。 
     あんな場所で、会うなんてすごい確率!

余談その2・・・I' m from OHIO. オハイオゴザイマース! というのを聞いて
         「えっ? 先生、いまの ダジャレ? ダジャレ?」と小声で聞き
         アメリカンオヤジギャグに軽い衝撃を受けた子ども達でした。
by ShinobuYuhara | 2014-07-22 17:48 | 人として
<< ミスサイゴン プレビュー公演 フルフル詐欺 >>