休み明けのレッスン。
言いたいことがいっぱいありすぎて
Hello!もそこそこにすごい勢いで
同時に夏の報告をし始めた子ども達。
「いっぺんにしゃべってもきこえないよぅ~」と言うと
さらに大きな声になったので、
しばし(--)の顔で放置。
「せんせー!会いたかった!」
「せんせー!○○ね、電車でハワイに行った!」
「せんせー!これできる?」
「ねぇねぇ、ホテル泊まった!」
「きょうは、なにつくるのー?」
「○○、いっぱい泳げるようになったよー。」
「せんせー!化粧濃いね。。。」
ナニ?
と、いう顔をすると
(聞こえてんじゃん)って顔になった。
ーーーーーーーー
せっかくだから、イギリスで入手した英字新聞を使って
「日本語の新聞と英字新聞の違を発見しよう」というお題で
各クラス、気の済むまで気づいたこと全て発言してもらう。
見比べて ある程度、違いが出尽くしたら
触ってごらん? → 紙質の違いに気づく子が出現。
さらに、匂いを嗅いでインクの匂いが違うことも発見。
目を閉じて、どちらが英字新聞か当てるクイズ。
「えー、そんなの むりー。」 と しり込みしていた子達も 全員正解。
小さい子は 読める文字さがし。
中ぐらいの子は どんな記事が書いてあるか推測する。
大きい子は 単語や文章を読んで見る。
各学年に応じて、難易度を変えて 英字新聞だけで一杯遊んだ。
「サッカー大好きな お兄ちゃんのために サッカーのページが欲しい!」
という子には 好きなページを持ち帰ってもらった。
そしたら、 「わたしも」「ぼくも」で 芸能欄や天気予報欄など
みんな思い思いのページを持ち帰ったので
英字新聞も だいぶ 薄くなってしまったけど、
あと 6コマ使うから 大事にしようっと。
(保護者の皆さま、ネタばらししないでね♪)
工作を楽しみにしていた子が多かったので、
今回の内容は不評だったけど
おうちは裕福でも、偏差値が高くても、
心が貧しい子が多い日本、
感性を刺激するレッスンを心がけたい今日この頃です。