人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英字新聞

英字新聞_f0089225_1012533.jpg


休み明けのレッスン。

言いたいことがいっぱいありすぎて
Hello!もそこそこにすごい勢いで
同時に夏の報告をし始めた子ども達。

「いっぺんにしゃべってもきこえないよぅ~」と言うと

さらに大きな声になったので、
しばし(--)の顔で放置。

「せんせー!会いたかった!」
「せんせー!○○ね、電車でハワイに行った!」
「せんせー!これできる?」
「ねぇねぇ、ホテル泊まった!」
「きょうは、なにつくるのー?」
「○○、いっぱい泳げるようになったよー。」
「せんせー!化粧濃いね。。。」


ナニ?


と、いう顔をすると 
(聞こえてんじゃん)って顔になった。


ーーーーーーーー

せっかくだから、イギリスで入手した英字新聞を使って

「日本語の新聞と英字新聞の違を発見しよう」というお題で

各クラス、気の済むまで気づいたこと全て発言してもらう。


見比べて ある程度、違いが出尽くしたら

触ってごらん? → 紙質の違いに気づく子が出現。

さらに、匂いを嗅いでインクの匂いが違うことも発見。


目を閉じて、どちらが英字新聞か当てるクイズ。

「えー、そんなの むりー。」 と しり込みしていた子達も 全員正解。


小さい子は 読める文字さがし。

中ぐらいの子は どんな記事が書いてあるか推測する。

大きい子は 単語や文章を読んで見る。


各学年に応じて、難易度を変えて 英字新聞だけで一杯遊んだ。

「サッカー大好きな お兄ちゃんのために サッカーのページが欲しい!」

という子には 好きなページを持ち帰ってもらった。

そしたら、 「わたしも」「ぼくも」で 芸能欄や天気予報欄など

みんな思い思いのページを持ち帰ったので

英字新聞も だいぶ 薄くなってしまったけど、

あと 6コマ使うから 大事にしようっと。


(保護者の皆さま、ネタばらししないでね♪)



工作を楽しみにしていた子が多かったので、
今回の内容は不評だったけど

おうちは裕福でも、偏差値が高くても、
心が貧しい子が多い日本、

感性を刺激するレッスンを心がけたい今日この頃です。
by ShinobuYuhara | 2014-09-10 10:01 | 人として
<< 声変わり 里帰り >>