昨日は 給食試食会でした。
去年参加できなかったので すっごく楽しみでした。
並んで配膳してもらうの、懐かしいなー。
着席して さぁ食べよう!と思ったら誰も手をつけていない…。
役員さんのご挨拶&副校長先生のお話がありました。
危うく、1人でがっつくところでした。(汗)
うちの小学校は、給食室の作りたてが食べられるので
こどもたちは幸せだね♪
陶器の食器で頂く給食は新鮮で美味しかったです。
で、
午後は 児童館での読み聞かせボランティアでした。
2年生に「しりとりのだいすきなおうさま」を読みました。
暑かったせいか、みんな壊れ気味で、ダラダラ、ザワザワ。
ふと思いついて
「じゃ、ひとりずつ【しりとり】やってみようか?」
「しりとり!」
と私から、いきなり右端の男の子にフリました。
「えっ?オレ? り、り りす!」
とその子は隣の子にフリ、
すいか→カメ→メダカ→ とおとなりへ はい おとなりへ。
二列目 三列目 そして 四列目。
大騒ぎしていた男の子も真剣です。
一番うるさかった子が最後になりました。
私「きみは最後に【ん】で終わらなくちゃだめだよ!」と
プレッシャーをかけると
周りは固唾を呑んで なりゆきを見守っています。
さあ、ついに、その子の番が来ました。
【り】
り ではじまって ん で終わるコトバ。 なんだろう?
みんなも考えてみて。
全員に注目されて 汗をかきながら頭をひねるその子に
別の子が、カウントダウンを始めました。
「降参? 降参?」とからかう子に
「うるせぇな!」
とすごんだ後
小さな声で
「・・・りぼん。」
おおおおお!と みんなの感嘆の声。
「きれいにまとめてくれてありがとう!みんな拍手~!」
パチパチパチパチ!
今日の主役になり ニヤニヤ嬉しそうな男の子。
お願いだから、次回はおとなしく聞いてね。