人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しりとり


昨日は 給食試食会でした。
去年参加できなかったので すっごく楽しみでした。

並んで配膳してもらうの、懐かしいなー。

着席して さぁ食べよう!と思ったら誰も手をつけていない…。
役員さんのご挨拶&副校長先生のお話がありました。
危うく、1人でがっつくところでした。(汗)

うちの小学校は、給食室の作りたてが食べられるので
こどもたちは幸せだね♪

陶器の食器で頂く給食は新鮮で美味しかったです。


で、


午後は 児童館での読み聞かせボランティアでした。
2年生に「しりとりのだいすきなおうさま」を読みました。

暑かったせいか、みんな壊れ気味で、ダラダラ、ザワザワ。

ふと思いついて

「じゃ、ひとりずつ【しりとり】やってみようか?」

「しりとり!」

と私から、いきなり右端の男の子にフリました。

「えっ?オレ? り、り りす!」

とその子は隣の子にフリ、

すいか→カメ→メダカ→ とおとなりへ はい おとなりへ。

二列目 三列目 そして 四列目。
大騒ぎしていた男の子も真剣です。

一番うるさかった子が最後になりました。

私「きみは最後に【ん】で終わらなくちゃだめだよ!」と
プレッシャーをかけると
周りは固唾を呑んで なりゆきを見守っています。


さあ、ついに、その子の番が来ました。



【り】



り ではじまって ん で終わるコトバ。 なんだろう?

みんなも考えてみて。



全員に注目されて 汗をかきながら頭をひねるその子に
別の子が、カウントダウンを始めました。

「降参? 降参?」とからかう子に




「うるせぇな!」



とすごんだ後



小さな声で




「・・・りぼん。」



おおおおお!と みんなの感嘆の声。


「きれいにまとめてくれてありがとう!みんな拍手~!」
パチパチパチパチ!

今日の主役になり ニヤニヤ嬉しそうな男の子。
お願いだから、次回はおとなしく聞いてね。
by ShinobuYuhara | 2006-06-20 17:03 | 人として
<< お告げ? 再会・再見 >>