ヨガとDID

午前中 PTAで「ヨガ教室」を主催しました。

講師はステージで 参加者は体育館の床で。
ヨガマットの代わりに 体育マット。
この重さ、臭い 懐かしい~。

体育館の片隅に保育コーナーを設けました。
そこでも敷物代わりに体育マット。

会場設営係、自転車誘導係、受付係、保育係、etc.
みな自分から進んでテキパキと動いてくれて。
一番ヒマそうなのは、本部役員の私だー。

雰囲気満点のフィットネスクラブのヨガに比べたら
エアコンもないし、明るいし、BGMもアロマもないけど
先生のリードのお陰でヨガの世界に浸ることが出来ました。

(私にとって)呼吸の説明が一番よかったです。

右の鼻の穴は「陽」左の鼻の穴は「陰」の気が入るそうで

元気になりたいときは左の鼻の穴を塞いで右だけで深呼吸。
朝起きたとき、これから仕事!のときは右。

冷静になりたいときは右の鼻の穴を塞いで左だけで深呼吸。
眠りにつく前、子どもにカッとなったときは左。

やや鼻づまり気味の私にはちと苦しかったけど(笑)
リラックスしすぎて やっぱり途中で寝ちゃいました。

最後にPTA会長の挨拶、コラーゲン入りドリンクを配って
拍手でおひらき。PTAヨガ教室の試みは大成功。
ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。


急いで帰宅。午後は…

Tシャツ&ジャージから麻のスカートに着替えて青山へ。
DID ダイアローグ・イン・ザ・ダーク に行って来ました。
http://www.dialoginthedark.com/contents/index.html

目を開けても閉じても変わらぬ闇の世界を体験します。

私は昨年秋 大人のツアーに初めて体験して衝撃を受けました。
そのあと 子どものツアーにちんのすけを送り込み
彼も、視覚以外の感覚が研ぎ澄まされる感覚を味わい
視覚障害者への見方も変わり、物事に対する好奇心が旺盛になり
点字ブロックなどに対する意識が変わりました。

「また行きたいね」と言っていたら、
アクアさんから「今年もあるよ~」との情報をいただき、
早速予約しました。アクアさんに感謝!

今回は「森のりすさんへのお土産を持ってきてください」と
事前に連絡があったので、それぞれ手土産持参で集合。
ちんのすけは 松ぼっくり。
どんぐりや葉っぱを持ってきた子もいました。

始まる前のぎこちない自己紹介とはまるで違う
終わった後の連帯感。
初めて会ったお友達と離れがたく
こどもの城が閉館になるまで一緒に遊びました。

DID 子どもにも大人にも一度は体験してほしいな。
大人は人生観が変わるかも知れません。


※夏休みのDIDの予約が始まりました。
 
[PR]
by ShinobuYuhara | 2006-06-25 10:23 | 人として | Comments(8)
Commented by ゆう at 2006-06-26 10:02 x
今朝、「よ~し!今日も元気に頑張るぞ~」と左の鼻を塞ぎ深呼吸・・・・・して慌てて止めました。トイレの中ってこと一瞬忘れてました(爆)
Commented by しのびん at 2006-06-26 18:05 x
わはは。 ゆうさん、素敵です。 玉ねぎのみじん切りをしているときに
急に呼吸法を思い出して 涙がダーダー出たという方もいらっしゃいましたが、
インパクトの強さで ゆうさんの勝ち(笑)
Commented by MOMOりん at 2006-07-06 13:55 x
DID、興味津々! 行ってみようかな
Commented by しのびん at 2006-07-06 14:18 x
ダイアログ イン ザ ダーク 超おすすめです。
ガラっと人生観が変わる人もいらっしゃるそうです。
私も細かいことにこだわらなくなりました。
(↑これ以上オオザッパになってどうする>じぶん)
Commented by MOMOりん at 2006-07-08 01:49 x
予約しちゃいました!

これ以上オオザッパになっちゃ確かに困るが!>私も
Commented by しのびん at 2006-07-08 06:30 x
MOMOりん、WAO! 素敵です。
お1人でご参加ですか? それともごまちゃんと?
もしお1人でも 大丈夫。 終わる頃には みんな仲間です。
楽しみですね。 ご感想、ぜひお聞かせ下さいませ。
Commented by MOMOりん at 2006-08-13 02:46 x
ごまと行ってきたよ~!
Commented by しのびん at 2006-08-13 13:18 x
わぁ、ついに実現されたのですね。 しかも ごまちゃんと一緒とは
いい思い出になりましたね。報告ありがとうございます。
いかがでしたか? 怖かったですか?
最後は気持ちよくなりませんでしたか?
<< 脱力 マグマ >>