クリスマス記録



★☆ 今年のクリスマスレッスンのまとめ ☆★ 

   (→ は アクティビティのねらい) 

・クラフト:クリスマス ストッキング(ブーツ)を編む  
    →手先を使う・集中力・創造力 

・プレゼント:ピカチュウメガネ  
    →ヴィジョントレーニング 

↓ 

クリスマスイブの夜、寝ているうちにサンタクロースがやってきて 
翌朝、起きたらブーツの中にプレゼントが入っていた! 
という小芝居を全員で真剣にやる(笑) 

    →想像力・創造力 


・ゲーム:輪投げ(クリスマスツリーのひっかける場所により点数が違います)  

   →集中力・計算力 


・クッキング:ゲームで勝ち取ったポイントにより、スイーツのパーツが選べます。
        お菓子の家やフルーツパフェゼリーなどを作ります。 

   →計算力(足し算や引き算 掛け算) 空間認識力、創造力 
     「余ったポイントがあるならちょうだい」などの駆け引き(笑) 


・絵本:Christmas with Teddy Bear 
  → 文化・本格的なクリスマスの習慣 
     
    :Small Miracle  
 → 道徳心・宗教について 

       
・お土産:クリスマスクラッカー  
 → イギリスの風習・文化を学ぶ 
     


イエスキリストはおろか、キリスト教を知らない子が多くてびっくり! 

クリスマスの意味をきちんと伝えないとと思いました。 


ーーーーーーーーーーーーーーーーー 


クラス毎に 全 15回 クリスマスパーティをします。 

今日を除いて あと9回!!! 

楽しい時間になりますように。 



 感謝  

ピカチュウメガネを教えてくれたいっこちゃん 
ブーツ、輪投げを教えてくれたりみさん 
ありがとうございました。 
f0089225_15023708.jpg
f0089225_15025481.jpg
f0089225_15030777.png

[PR]
by ShinobuYuhara | 2016-12-14 15:01 | 人として | Comments(0)
<< 人をだめにするシリーズ 在庫ゼロ >>