心の筋トレ


昨年から、レッスンで【30秒スピーチ】というのを実施しています。

最初のうちは嫌がってた子ども達ですが、あのテこのテを使って

だいぶ慣れてきました。



年が明けて、ちょっと間があいてしまったせいか

先週、「どうしてもやりたくない。」と抵抗した子に

結構キツめに説教したら涙目になってしまい、

それでもさせちゃったんだけど、内心は

(やだよねー。 私だって人前に立って話すのニガテだもん。)



反省しつつ迎えた次のレッスン。(昨日のことです)



「スピーチやりたい人!?」と聞いたら

「はい。」

と誰よりも先にまっすぐに手をあげてくれたのがその子で


(腹くくって来たんだ・・・)


と思ったら 私が泣きそうになってしまいました。




6歳の彼女なりに壁をひとつ乗り越えた感じがして

すごく嬉しかったです。




その気になれば、英語はいつからでも始められるけど

メンタルを鍛えるのは、一朝一夕にはできない。



小さな挫折を味わうこと、

壁を乗り越えること、

繰り返すことで

ちょっとやそっとでは挫けないタフな心の持ち主になれる。



今後もひとりひとりの発達に合わせた負荷をかけつつ

心の筋トレは続けていきたいと決意を新たにしました。




これって肉親や学校の先生じゃないほうがいいみたい。

うちの子は、マーブルズと部活でかなり鍛えていただきました。






[PR]
by ShinobuYuhara | 2017-02-10 16:11 | 人として | Comments(0)
<< 青ミカンパウダー 彩雲 >>