読み聞かせ


2学期に入って初の読み聞かせDAY。

今日は、英語OKのH小学校。
男子率が高い 元気一杯の2年生クラス。

「やりたいようにやっていいよ」と
お墨付きを頂いたので 二冊とも洋書絵本。
HUG と Ketchup On Your Cornflakes? に決定。

今回は「手遊び」じゃなく体全体で動くウォームアップから。
教室半分を使ってお馴染み Find your partner! ゲーム。
Walk Walk… Make a group of~ と 数が変わるたびに 
ワーワー! キャーキャー!! 大騒ぎ。
これは 指示する人が一番楽しい♪

で、ペア(2)になったところで しっとりとHUGを読むぞ~!
と思ったら


表紙を見せた途端 ゲラゲラ バカ受け。

(今まで何度も読んだけど このリアクションは初めてだ…)

ページをめくって読み進んでも 大笑い。

たとえ2歳児でも 感情移入して悲しそうな顔をする場面
でも大笑いの8歳児軍団。



あ、そうか!



最後に表紙を見せたら 大爆笑!(やっぱり)



HUG という文字が HGに見えちゃったみたい。
そういえば BOBO君も「フォー!」のポーズに見えるかも。


まぁいいか。(よくないけど)

と次の本を楽しく読んで 残り時間1分。



「も1回HG読んで!」「ねぇ、読んで」と言うので

だから ハードゲイの話ぢゃないってばっ!(怒)
と言いながら 

・絶対にバカ笑いしない
・ふざけて騒いだら即 読むのをやめるからね
と約束をしてもう1回読みました。


まぁ 今度は笑いをこらえながら神妙に聞いてること。ぷぷぷ。


最後に皆で HUG!と叫んで 
さっきの相棒覚えてる?パートナーとHUG!
(男同士でフォー!みたいな)



ちゃんちゃん。



明日は K小学校です。
洋書NGなんだよね。何読もうかな…。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2006-09-13 14:07 | 人として | Comments(2)
Commented by kathy at 2006-09-14 17:33 x
ぷっぷぷぷっぷっぷぷぷぷぷぷぷ~~~~~!!!!

  HUG⇒HG!!

新しすぎるっ!!
やるなあ~~~、H小2年生軍団・・・。
最後のHUG、絶対忘れないよね~~~。
いいのか、悪いのか???まっ、いいじゃん!!?
Commented by しのびん at 2006-09-15 00:41 x
kathyさん、 ありがとうございます!

HUGの表紙みてみてね。 「フォー!」に見えてくるから(爆)

Ketchup On Your Cornflakes? の本も 「納豆だ!」だって。
まったく 小学生男子の発想には驚くばかりです。


<< また やっちゃった 刺激がいっぱい! >>