なりきり自己紹介!?


アートセラピーの内容を 差し支えない程度にシェアします。
どうぞ 受講生になったつもりで ご一緒に やってみてください。

開講初日。

いきなり、1人1枚、真っ白な大きな画用紙を渡され、
「お花の絵を描いて下さい。大きさ色、全て自由です。
そして、そのお花の【花言葉】を自分で考えて下さい。」
と言われました。

そして 隣の人(または後ろの人)と画用紙を交換して
相手の絵 と 相手の見た目 だけを頼りに 

何も聞かずに
その人になりきって

自己紹介してください。

趣味・家族構成・職業 想像して捏造して下さい。
発表中、本人はノーリアクションでお願いします。」

【なりきり自己紹介】

これが めっちゃ 面白かったです。

私になりきった方は 
「私は二人のかわいい女の子のママでーす。専業主婦です。
趣味は雑貨集め。甘いものが大好き♪ お酒も大好き。etc.」
と プリティに自己紹介して下さいました。

私って「大酒呑み」に見えるらしいです。 下戸なのに。
他は当たらずとも遠からずの項目もあり。

本人は無反応で 笑いを堪えているの つらかった~。

これって 知的好奇心もくすぐるので
ある程度英語の分かる高学年や中高生でのレッスン、
または大人のセミナーのウォームアップにも活用できそう♪
知らない人同士が、一気に仲良くなれます。

自己紹介ならぬ、他者紹介(他己紹介)もよくありますが
この「なりきり自己紹介」は なかなか使えます。

機会があったら ぜひ やってみてください。

お花の絵の結果は また次回。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2006-10-08 00:15 | 人として | Comments(0)
<< 高級チョコレート? 芸術ダー! >>