人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知恵熱


先日、「食品衛生責任者」の資格を取ってまいりました。
レストランやホテルなどに必ず貼ってあるアレです。

知恵熱 _f0089225_1611478.jpg

医師・薬剤師・調理師・栄養士の資格を持っている方は免除。
(原付免許みたいですね)
たった一日の講習と試験で取れるので人気が高く、
講習の予約を取るのは「キッザニア」状態。

「将来 キッズ・カフェや託児所・保育園を経営する時に
必ず必要になるから同時に取得しておくといいわよ。」
と チャイルドマインダーの先生に言われていたので 
昨年夏ごろから チャンスを待っていました。

「経営者」になるつもりは ないけど

「クッキングレッスン」は 実際やっているし
キャンプとか 
食育とか、
バザーとか、
ミニたていしとか、
イベントやる際に 取っておいたほうが 何かと役立ちそう♪

ということで 行って参りました。

朝9:45~夕方16:30までの講習は キツかった。
チャイルドマインダーの授業のおさらいみたいな内容だったけど

狭~い会場に 200人の老若男女が ギュウギュウ詰めで
講義はつまらないし、
地味なテキストは300ページもあるし、
トイレ休憩2回しかないし、
昼休みは短いし、
空気悪いし、
日頃の寝不足もあって、5回ぐらい気絶(!)しました。

「途中で具合が悪くなったら手を挙げてください。
リタイヤを認めますが 一度だけです。」

と 初めに言われた意味が良く分かりました。

どんどん具合が悪くなってきて、もうダメ~というところで試験。
気合だけで受験して なんと 満点出しました!(えっへん)
 と 言っても満点は30人もいましたけどね。

これで 正々堂々と レッスンに「料理」を取り入れられます!

日本全国通用します。
一生ものです。

私は 資格と引き換えに翌日 丸一日寝込みました。
(昨日 ご迷惑かけた方々、すみませんでした。)
by ShinobuYuhara | 2007-02-22 16:12 | 人として
<< 街の魅力 いしーちゃん >>