人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まっさら で まっしろ な 子供達


我が家には 電子ゲーム系のオモチャ がありません。
その代わり、ブロック、積み木、工作材料、絵本は 山ほどあります。

うちに遊びに来る子供たちは 最初「つまんねー」と言いますが、

常連さんは

本棚の脇に陣取って勝手に読書を始めます。
「しんちゃんママ 読んで~」と言われるときもあります。
リクエストがあれば 本気で読みます。

工作材料を出すと 嬉々として製作を始めます。
課題も、締め切りもない 自由な「ものづくり」。

最近の子は 誰かに指示されないと動けないようになっているので
慣れるまでに時間がかかりますが 
本来の子供は どんな子でもアイディアと才能に溢れています。

この間は5人で「巨大ジェンガ」をやりました。
何度かやると飽きて別のものに飛びつく子供達。
「お片づけしなさい!」というセリフをぐっとこらえて

「ねね!片手でいくつ掴める?UFOキャッチャーごっこやろ」
と 誘うと

「おーし!」と張り切って挑戦してくれます。
この辺は 男子は単純なので すぐにノッてくれますが
賢い女子は大人の魂胆をちゃんと見抜きつつも やってくれます。

うちに来る子供達は きれいに靴を揃えて上がります。
来たら すぐに手を洗います。
おやつは ちゃんと 椅子に座って食べます。

命令・指示しなくても 分かってます。
「~しなさい」という言葉には
敏感に反抗するようです。

「ありがとうは?」って強要しなくても
こちらから 何度もお礼を言っているうちに
自然に口から出てきます。


「なにしてんの?」と聞くと
「○○」と ぶっきらぼうな子が

「何をなさってるのですか?」と聞くと
「○○しています」と答えてくれます。

こちらの対応がそのまま返ってきます。
保育園のM先生から学びました。

子供って ヒトって おもしろーい。
by ShinobuYuhara | 2007-02-26 09:44 | 母として
<< To do          ... ほぼ天 >>