人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋だいすき!

生まれて初めて名古屋に行って来ました♪
英語DEドラマの予習WS その名も「友の会」に参加するためです。
名古屋で ミュージカル「ライオンキング」をやります。

日帰り充分可能だったのですが 今回は子連れということもあり
せっかくの名古屋を満喫したいので前泊しました。

繁華街(栄)に繰り出して 買い物して、味噌カツ食べて、
TV塔(東京タワーみたいなの)の美しさに感動して、
透明カプセルの大観覧車に乗りました。
名古屋だいすき! _f0089225_1739451.jpg


足下に広がる360°名古屋の夜景を眺めながら二人で絶唱する
♪Circle of life♪ 超 気持ち良かった~!

携帯の動画で撮って 帰宅後 のすけ父に見せたら
「ただの明るい酔っ払いじゃん」と大笑いされました。


翌日の「友の会」は充実した濃厚な時間でした。

期待以上に素敵な名古屋の先生方 そして遠方からの先生方が
Mさんの素晴らしいリードのもとに 結集。
(あまりの感動に何度も涙が出ちゃいました)
みんなで実際に動いて演じてみると 思わぬ発見があり  

どの役も ますます魅力的で リンダ困っちゃう。

その後のランチも 「へぇ~」「ほぉ~」の連続でした。
後ろ髪引かれつつ皆さんとお別れしたあとは

再び 観光タイム♪

立派なホテルに ずかずか入って行って両替して貰ってから
まるで そこの宿泊客かのように丁重に扱われてタクシーへ。
名古屋城をはじめ、観光名所を案内してもらいました。

「いやあ、いい天気ですね。」
「名古屋って いいところですねぇ。」
「道路がまっすぐで広くて滑走路みたいですね。」と

ここまでは普通のTAXIトークを展開していた

 ○○交通 黄金営業所の 長谷川さん

「ねぇ、長谷川さんの営業所って何て読むんですか?」って フッたら
(よくぞ聞いてくれました!)と ばかりに
始まった彼の弾丸トーク。

名古屋トリビア。

役所での正式名称は「おうごん」って読むんだけど
名古屋人100人に聞いても100人が「こがね」って言う。
「極楽」って場所もあるンデスヨ。いいでしょう?

とか

「金のしゃちほこ」の裏話
「名古屋城は天守閣まで鉄筋コンクリートだ自慢」
「大相撲 名古屋場所自慢」
「プロ野球選手の常宿をこっそり教えちゃる」
「愛・地球博 には13回行った!」とか

彼のトークがノッてくるに比例して 
アクセルもダイナミックに踏み込まれ
寝違えて首が回らない私は 発進のたびに「アイタタ・・・」

長谷川さんのおしゃべりと私の相槌にケタケタ笑うのすけ。

最後に「こんどは昼間の名古屋をみてみたい」と
例の観覧車に また乗って 名古屋観光終わり。

帰宅後 のすけの日記には 弾むような字で
「どんなに名古屋が楽しかったか」が溢れるほど書いてありました。

「友の会」子連れ参加を許して下さった皆様 
本当にありがとうございました。お世話になりました。
by ShinobuYuhara | 2007-03-05 11:46 | 母として
<< みんなちがって みんないい 木曜日 そして 備忘録  >>