人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔取った杵柄

これ な~んだ?

昔取った杵柄_f0089225_2313352.jpg

答え : 「ダイヤモンド裸石」のふるい と ダイヤを「洗う」道具 です。

親友の弟さんが 結婚するというので
ダイヤモンドの婚約指輪購入に立ち会いました。
(昔、ジュエリーコーディネータをしていたので)

元上司のインド人が経営する事務所@御徒町 にて。

卸業者なので 小売はしないのですが
もし ご希望があれば ご紹介します。

宝飾品の流通システムの裏を知ったら
普通のジュエリーショップでは
とても買えなくなりますよ~。

1カラット と 0.99カラットでは
値段が全然違います。

0.99カラットは「キャラ落ち」と呼ばれ
一般的に嫌がられるので激安です。
見た目はほとんど同じなので
オトクです。

0.50 カラット は 5ブ と呼ばれます。
0.49 カラットは 4ブ9リン と呼ばれます。
4ブ9リンも 5ブ落ち なので お安いです。


なんて マメ知識は さておき


めでたく指輪も決まり
つられて お買い上げした人もいて(笑)

その後は みんなで インド人宅へ移動。
世田谷区上野毛までタクシーで30分。

奥さんの手料理(インド料理)で
わいわいホームパーティ。


そこのご子息二人が セントメリーズの生徒さんなの。
この日はいなかったけど 5/12 の カーニバルで 会えるといいなぁ。
by ShinobuYuhara | 2007-05-05 23:03 | 人として
<< GW 嫁業編 ムツゴロウ状態 >>