人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子連れで 行こう!



子供がお昼寝している間に スーパーへダッシュ!

ビデオ見せといて スーパーへダッシュ!


よく聞く話ですが

なんともったいないこと!!

子連れは確かに面倒くさいし 大変ですが 小さい頃から 
公共のマナーを教える絶好のチャンスなのに。

のすけが赤ちゃんの頃は

気が付くと売り物のバナナを食べてたり(笑)
試食コーナーを荒らしたり(これは今も)
陳列台に登って壊したり
それはもう 武勇伝だらけ。

それでも あえて連れて行きました。
辛抱強く言い聞かせながら。



数を覚えるし 野菜や果物、お肉やお魚の名前を覚えるし
もうちょっと大きくなったら 1個いくら 3個でいくら?
1パックだと お得だね。

今日は 4割引だって! いくらかな?

どうして 同じお肉でも こっちは安いの?
オーストラリアって どこかな?

食べごろのアボカドの見極め方分かる?

このジャガイモは芽がでそうだね。
芽に含まれる毒はなんだっけ?
「ソラニン」そうだね!

このお菓子が買いたいの? そっかー。美味しそうだね。
でもね ママ今日は お金が1000円しかないんだよ。
足りないの。 どうしたらいい? 

どのレジが一番早いと思う?
「2番!だって二人いるから」 ほんとうだ!

おつりはいくらかな? レジと競争だ!
ありがとう!って言うと気持ちがいいね。
袋に詰める順番はこうだよ。

スーパーは学ぶことの宝庫です。

地元の八百屋さんや お魚屋さんにも 子連れで 行きます。
地域の人に顔を売っておいたほうが 何かと安心です。


面倒がらずに 子連れで行きましょう!


そして モタモタしてても 怒らないで。

たまには 好きなお菓子 買ってあげて。



最近は 張り切ってお使いに行ってくれます。
お得な買い物をしてくると 差額はお小遣いであげます。

一人っ子だから 出来たことでもあるんですけどね。
今では 一人前の「オバチャン」です。
by ShinobuYuhara | 2007-07-20 13:23 | 母として
<< バナナでクギが打てます 禁止する子育て >>