人気ブログランキング | 話題のタグを見る

潜在意識を意識しよう


似たような内容の日記を何度も書いていますが
ある本に書いてあったので もう一度。

「潜在意識ってNOを認識できない」んですって。



たとえばね






ピンクの象を・・・





イメージ しないでください。





って言われても 頭の中には ピンクの象が浮かんでしまう。

潜在意識は「 ~しないで 」が 認識できないから。



●廊下は走らないで と注意しても 走る

●騒がないで と叱っても 騒ぐ


だって潜在意識は 「走る」「騒ぐ」 しか認識できないから。



「こぼさないで!」といわずに
「上手に食べようね」と言えば



こぼす確率は ぐっと低くなる。

言うほうも いわれるほうも気分がいい。



言霊 かな。



ケンカしちゃだめよ じゃなくて 仲良く遊ぼうね♪

雨がふらないといいね じゃなく 晴れたらいいね♪





NO とか NOT 表現を変えるようにしたら
いろんな物事がプラスの方向に向かうような気がします。




「上手に食べようね」だけじゃなくって

片手でお茶碗持ってるとき
「両手で持ちなさい!」じゃなく「左手さーん♪」と歌います。

変な座り方をしてるとき
「ちゃんと座りなさい」じゃなく「姿勢がよくなってきたね」


これは 離乳食のころから 続けている習慣です。
親も子も お互い無駄なストレスが かからなくていいですよ。
by ShinobuYuhara | 2007-09-22 01:17 | 母として
<< キャサリン? 今年の仮装 >>